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カテゴリ:小ネタ( 13 )

レザーをまっすぐキレイにカットする

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。







今日は手短に小ネタを。









レザーをカットするときは

ローターリーカッターを使うと

曲がったりツレたりせずにキレイにカットできるんですね。
a0153206_20030508.jpg
最近気づいたよ。







えー!! いまさらー!?










おしまい。


















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by Fabriko | 2018-04-23 23:02 | 小ネタ | Trackback

見えないパーツ

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。








ミラーを使った作品を作るときは

ミラーの周囲を保護するための保護枠を使っています。



これは折りたたみミラーを作るときの保護枠。
a0153206_23543186.jpg

このほっそーい枠をカットするのがちょっと大変だったので








業者さんに作ってもらいました☆

スジは入っているのであとはパコンと抜くだけの状態です。
a0153206_23544682.jpg





実際にはその上から、生地でくるんだ表枠を当てるので

完成したらまったく見えないのですが

ミラーを守るための大切なひと手間。
a0153206_21502414.jpg

自分でカットするよりコストはかかるけど

時間優先・気力体力省エネ作戦です・笑























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by Fabriko | 2018-01-30 00:17 | 小ネタ | Trackback

苦戦ポイントの解説

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。






今日はちょっと解説を。





一枚仕立てのトレイの苦戦ポイントのひとつはこの辺り。

カートンより生地の面積の方が大きいのに

そこをなんとか無理して貼り付けます。

引っ張ったり、歪ませたり、押し込んだり。


言葉ではなかなか説明しづらいのですが

生地によってやりやすさが全く違ってきます。

縁部分の立ち上がりの角度によっても違ってきます。
a0153206_23442176.jpg

上のパープルの生地は、極薄で糸も細く生地の目もほとんど見えません。


下のターコイズの生地は、やや厚手ですが目がギュッと詰まっています。


目が詰まっている生地は、なんとか無理して貼る作業がなかなか難儀でございます。

キレイに馴染みにくいんですよね。





以前書いた、馴染みやすいこの生地と比べると
a0153206_18324896.jpg





このくらい違います。

わかるかな。
a0153206_23455298.jpg
分厚すぎてもキリリと仕上がりませんが

ある程度の目の荒さが簡単にキレイに仕上げるポイントのひとつですね。






ご参考までに。









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by Fabriko | 2017-11-17 15:47 | 小ネタ | Trackback

愛用のボンドはこれ

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。








私がいつも使っているボンドです。


最後の最後までヘラを使ってピーッと出し切れるところが気に入っています。


そこかい。

a0153206_00144176.jpg

いえいえ、使い心地も気に入ってますけどね。




使い切ったときの達成感が気持ちいいです。

ふたつ同時に使い切ったときなんて嬉しさ2倍。







やっぱりそこかい。













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by Fabriko | 2017-11-15 00:08 | 小ネタ | Trackback

撮影現場

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。










今日は大してためにもならない小ネタ。









この写真の撮影現場を公開。

a0153206_21352872.jpg
ちなみにこれは 「卓上ダストボックスのポインテッド・スタイル」

セレクトレッスンでお作りいただけます。













ま、こんなもんですよ。
a0153206_22304694.jpg








よく見たらもうゴミ入ってるし。ハハハ。
a0153206_22310095.jpg






おしまい。










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2017年10月26日(木)13:00-16:00 コープカルチャーさまにて 名刺入れレッスン
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by Fabriko | 2017-09-12 22:46 | 小ネタ | Trackback

刷毛がカチコチになったら

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。









夏休みはあちこち合わせて8泊9日の旅でした。

アトリエにもしばらく来れないのでキチンとお片付け・お掃除を











したつもりだったのに











洗い忘れていた刷毛を発見!
a0153206_21554073.jpg
あとで使うから、とか

明日も使うから、ってときはラップを巻いて乾燥防止するのですが

さすがに10日近くもすぎるとそれでもカチンコチンでございます。



注:自分で使うものだけですよ。そんなことするのは。
  生徒さんにはちゃんと洗浄済みのものをお出ししてますから。
  念のため。







そんなときはとりあえずお水に浸けとく。

あればお湯の方がいいけどお水でもノープロブレム。
a0153206_21554862.jpg
注:このコップは刷毛洗浄専用ですよ。
  これでお飲み物なんてお出ししてませんから。
  念のため。








そのまま一晩放置すると









固くなったボンドが緩んで簡単にキレイになります☆
a0153206_21555584.jpg







そのときのポイントは、



・木の柄の部分はお水に浸けないこと。臭くなることがあります。


・刷毛の根元の部分が金属製だと錆びます。
 
 錆びても使えるけどプラスチック製がおススメ。







ハンディ・クラウン なめらか工作用刷毛 24mm

a0153206_22254721.jpg
amazonより画像お借りしました

お値段はショップによってまちまちなので自分で調べてね❤














失敗だって小ネタになるのさ♪












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by Fabriko | 2016-08-18 22:49 | 小ネタ | Trackback

小ネタ・リボンに両面テープを貼る

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。







今日は小ネタです。







リボンにまっすぐ両面テープを貼るコツは





リボンの端から両面テープを貼るのではなくて

マットや机の上から貼り始めること。
a0153206_19070615.jpg
縦でも横でもやりやすい向きで。


動きやすいリボンもまっすぐに直しやすいです。







両面テープのお話はこちら。

















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by Fabriko | 2016-06-23 19:22 | 小ネタ | Trackback

小ネタ・コンパスの使い方

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。








今日は小ネタです。









コンパスでたとえば直径12センチの円を描きたいとき、

私はこれまではこんなふうに、定規の 0~6センチの目盛ではなく

1~7センチなど、メモリの途中から測っていました。

その方が誤差が出にくいと思っていたからです。
a0153206_21420649.jpg




ただ、このやり方だと、測っている最中にちょっとでも定規が動いてしまうとアウト。

息を止めて慎重に・・・・・






やっていたのですが







先日生徒さんがされていたのは







あらかじめ正確な6センチを測っておくというやり方。
a0153206_21421677.jpg
これなら息止めなくてもずれる心配はないし

長めに引いておけばそのまま直径としても利用できます。











え!? 常識!?








みんな知ってた!?












すごーく感心してしまったのでネタにさせていただきました。




感謝☆























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by Fabriko | 2016-06-04 21:23 | 小ネタ | Trackback

柄位置の決め方・2

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。







昨日に続いて今日も小ネタ。

柄位置の決め方の続きです。







例えばこんな作品のときとか。
a0153206_22581374.jpg




こんな作品のとき。  あ、同じ生地だった。
a0153206_13161535.jpg


貼ってから周りを切る、というわけにはいかないので

あらかじめ算出した寸法でキッチリ円にカットしておきます。








そんなときは








クリアファイルを型紙にしておいて、表側に直接線を引いちゃいます。

カットする線なので表に引いてもOK。
a0153206_22500501.jpg

このときのクリアファイルは透明だと逆にわかりにくいので

色つきのものがおススメ。


中心点も打っておくといいですよ。









正円で無地や細かい柄モノなら、あまり柄向きは気になりませんが

こちらにも使いましたよん。
a0153206_22351515.jpg

ぜひお試しくださいませ。
















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by Fabriko | 2016-04-14 23:23 | 小ネタ | Trackback

柄位置の決め方・1

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。







今日は小ネタです。





トワルドジュイなどの柄モノの生地は

作品のどこにどんな柄を配置するかでずいぶんと印象が変わります。




なので、狙った位置に狙った柄が出てきてほしいのですが

生地の裏から、柄がよく見えないのに

「エイ! ヤーッ!」 とあてずっぽうに貼るのもリスキーだし。

かといって表に印はちょっとつけにくかったり。








そんなとき私は目打ちを使います。







ケント紙でもカートンでも型紙でも、

生地の表側から 「この位置がいいのよ」 っていうところに置いて

角やポイントとなる位置に目打ちで穴をあけます。
a0153206_15470071.jpg






生地を裏返して再確認したら

表に影響しない程度に薄い線を引きます。
a0153206_15471136.jpg
これで 「出たとこ勝負的柄出し」 とはオサラバですわ。









ちなみに私の愛用目打ちは clover のもの。

100円ショップのを使っていたこともあるんですが

どれも先端が潰れちゃって・・・。








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by Fabriko | 2016-04-13 16:12 | 小ネタ | Trackback