神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

セレクトレッスン作品集・上級編
at 2017-08-17 11:11
セレクトレッスン作品集・中級編
at 2017-08-17 10:16
セレクトレッスン作品集・初級編
at 2017-08-16 10:41
Fabriko Advanced
at 2017-08-15 11:19
Fabriko Basic
at 2017-08-15 00:05
ウンちゃんの記録☆2017夏..
at 2017-08-11 22:45
芦屋AILAさんのディスプレ..
at 2017-08-11 22:26
息子のキーケース
at 2017-08-09 22:54

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(146)
(108)
(83)
(82)
(69)
(67)
(57)
(56)
(53)
(37)
(36)
(33)
(29)
(24)
(23)
(15)
(14)
(9)
(6)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiereカルト...
Ma vie
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リピーターさんからのオーダー

オーダー作品のご紹介です。






このご依頼主様からは3回目のオーダー。

1回目(の中のファイル)

2回目






そして今回はまずB5ファイル。
保育園通いをされるお子様の資料を保管されるそうで、姉妹で色違いです。
そう、メモリアルボックスとお揃い。
a0153206_11095496.jpg





同じくお子様用ハンガーを。
これはカルトナージュではありませんが。
a0153206_11100734.jpg






小物のアイロン掛けも増えますからね、ミニアイロン台が便利です。
a0153206_11104244.jpg





こちらのリボントレイは、玄関での小物入れにされるそうです。
玄関に置く小物も、定位置を作ってあげると気持ちいいですよね。
a0153206_11102720.jpg






たしか、1回目のオーダーのときは妹ちゃんを妊娠中で
2回目のオーダーのときは妹ちゃんを出産後。

そして今回は保育園関係。





お会いしたことはありませんが、
毎回お子様の成長を感じることができて
しあわせな気持ちで制作させていただいています。






母と祖母のあいだくらいの気持ち❤








ありがとうございました。












2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-28 11:27 | オーダー | Trackback

モダンテイストのふくさ

レッスンで完成したふくさのご紹介です。






フォーマルな場面だけでなく、普段使いも定着してきたふくさ。




普段使いならではの布あわせが素敵なふくさが完成しました。

テイスト分類するとしたら「モダン」カテゴリなのかな。
a0153206_23105322.jpg




「普段使い」と決めたらもう、自由です。
a0153206_23110983.jpg
バッグやお財布を選ぶように、ふくさの生地もお好みのものを選んでくださいね。









ありがとうございました。













2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-26 12:49 | レッスン | Trackback

iPhone5ケースのレッスン作品

iPhoneケースの初☆レッスン作品です。
a0153206_23113925.jpg
色使いがなんともこの方らしいのです。
これは夏バージョンだとか。






小さい作品ですが工程が多くてポイントだらけ。
ちょっと大変だったかな。
a0153206_23120059.jpg
作り方の流れがわかると次はもっとサクサク進みます。

秋冬バージョンも楽しみにしています。






ありがとうございました。












2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-24 23:25 | レッスン | Trackback

ティッシュボックスの配色センス

先日のレッスンで完成したキューブ型ティッシュボックスです。




この作品は主に、「本体生地・ふた生地・ブレード」の3種類を自由にお選びいただきます。


私はどちらかといえば同系色でまとめたがるのですが、
このかたは毎回ピリリとアクセントを効かせるのがお上手。

絶妙な配色にセンスを感じますね。
a0153206_10561237.jpg
                   Basic作品/セレクトレッスンでお作りいただけます

盛るところは盛る。
引くところは引く。


次作も楽しみにしています♪











ありがとうございました。
















2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-23 11:06 | レッスン | Trackback

神戸シュガーアートエキスポ2015のご報告

7月19・20日、東京シュガーアートさん主催による
神戸シュガーアートエキスポ2015が開催されました。




プロの方からビギナーさんまで、それはそれは素晴らしいシュガーアート作品が多数展示されていました。
過去最多! えっと、確か140点くらいだったかな。



会場は、神戸北野工房のまちの3階。
元「神戸北野小学校」の講堂です。



ひとつひとつが素晴らしすぎて、とても写真には撮りきれなかったので
東京シュガーアートさんの展示作品の一部を。
a0153206_20521615.jpg
こちらのシュガーケーキは にい先生 がなんかの大きいコンテストで入選された大作。
ホントはもっと大きいの。
こう見えて全部お砂糖だなんて、シンジラレナーイ!!










Fabriko はここで背景ボードのワークショップをさせていただきました。
4名×4回。
ありがたいことに、ご予約で満席をいただきました❤




シュガラーさんを想定していましたが、グルーデコの先生もご参加☆
お友達でもある Vita Felice さん の作品は真ん中の。
クールでおしゃれな彼女の作風にピッタリです☆
a0153206_20530745.jpg






サンプルに使用したストライプは早くも売り切れましたが<(_ _)>
こちらのモロカン柄もイチオシです。
a0153206_20535414.jpg





昨年のケーキスタンドで好評だったこちらの柄も
うまい具合にぼかしたらいい背景になってくれますよぉ❤
こちらはシュガーの先生、Sugarroom さん 作。
a0153206_20525122.jpg






ブルーモロカンはハンドクラフトをされる方。
ピンクダマスクは、アイシングクッキーや飾り巻きずし教室をなさっている Kasumin先生
a0153206_20532104.jpg





最終回はピンク祭りでした。
主な用途はシュガー作品の撮影ですからね。
まずは主張しすぎないピンクかな。
a0153206_20541724.jpg






こちらは東京シュガーアートの岩田先生作。
ストライプもまっすぐキレイです。
a0153206_20543327.jpg
後ろでレッスンされているのはモデリングの巨匠、ステラマリスの隅田先生です。
中華料理の巨匠ではありません。








Fabriko のお隣では Tea&Cake Midori W. さんのお紅茶のレッスンがありました。
そのディスプレイがあまりにも素敵だったのでパシャ。

空き時間に私も試飲させていただき、水出し紅茶がとってもおいしくて即購入。
a0153206_20515749.jpg








とてもすべては紹介しきれませんが、お教室やジャンルの垣根を越えた祭典。
東京シュガーアートのみなさまはじめ、スタッフさんや来場者のみなさまの
前向きでワクワクするエネルギーにあふれた空間でした。

いい「気」をたくさんチャージしましたよん。
a0153206_20523069.jpg





ありがとうございました。















2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-21 22:21 | イベント | Trackback

曲線ツールスタンドのレッスン作品

レッスン作品のご紹介です。




曲線ツールスタンドです。

ご自宅仕上げ のち 追加キットもすぐに作られ、画像お送りいただきました。
a0153206_10154230.jpg
          Advanced作品/カリキュラムコース・セレクトレッスンでお作りいただけます。




フツーの四角い箱に、

ひとつ仕切がついて、ちょっと曲線が入っただけ なのですが、

内貼りの数は倍に、ケント紙の調整もより慎重に。






ひとつはお母様へのプレゼントだそうです。
落ち着いた色合いをチョイスされたのでインテリアにも自然になじみますね。






またお待ちしています。










ありがとうございました。










2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-17 10:34 | レッスン | Trackback

iPhone ケースいろいろ

iPhone ケース、いろいろ作りました。

ちょっと納得いかない点があったり、
ちょっと試してみたいことがあったりでしたので。


第1号

第2号



まずはこちら。
まだまだユーザーの多い iPhone5(5S)用。
ややこぶりです。
a0153206_22373886.jpg








今私が使っているのがこれ。
金具の位置やサイズ、リボンの長さなど、いくつもボツにしてようやく完成。
a0153206_22372327.jpg
ほぼ同じデザインでもサイズが違えば、
カメラ穴の位置も変わるし、バランスも変わるので何度も検証。







シンプルなレザーに、タッセルとリボンでアクセントをつけてね。

a0153206_22375482.jpg

                 Advanced 作品/セレクトレッスンでお作りいただけます。






6+も間もなくっ!!















2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-13 23:00 | カルトナージュ | Trackback

リボントレイにも個性が

先日完成したレッスン作品のご紹介です。



2度目にお越しの、お若いお嬢さんのリボントレイ。

a0153206_07135232.jpg

メインの生地を選んでから、サブの生地を
「ピンクかグリーンのモアレ、グリーンの方がオトナっぽいですか?」


決して子供っぽくはないけど、オトナっぽいといいうよりかは若々しい❤です。
私の感覚では。


鮮やかカラーのリボンがキュートです。









また別の日に完成したリボントレイは、お花の先生でもある Angelica さん作。

a0153206_07140895.jpg

バックに映っているサシェは、私が Angelica さんのレッスンで作ったもの。
雰囲気ぴったり。

彩度低めで色数も押さえたコチラは 若々しい というよりかは シックでエレガント。かな。

グルーデコもなさっているので、リボントレイは出張のときに便利だそうです。





それぞれに個性的なリボントレイができました。
ぜひご活用くださいませ。




Basic 作品/セレクトレッスンでお作りいただけます。











ありがとうございました。




















2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆

a0153206_14145069.png
















今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-12 07:49 | レッスン | Trackback

ハンコBoxのオーダー

以前作ったこちらをご覧になった方から

「同じ作り・同じテイストでハンコBoxを」 とのオーダーをいただきました。





ご指定の寸法を伺うと、「どんだけハンコありますねん」 なサイズ。

a0153206_10333569.jpg




上下2段に分かれて、下段には仕切付きの入れ子ボックス。
a0153206_10334840.jpg





このように使われるそうです。
a0153206_10331410.jpg
ハンコといっても印鑑ではなくて各サイズ揃ったお名前ゴム印でした。
保育園に通われるお子様(のお母様)へのプレゼントだそうです☆




ほぼ完成の段階で一度画像をお送りしたのですが
「とても素敵で、友人の喜ぶ姿が目に浮かびます❤」
とのお返事をいただきました。




同じ用途のものならプラスチック製で安価なものがいくらでもあるのに
プレゼント用にと、こうしてこだわってオーダーくださったこと
とても嬉しかったです♪








ありがとうございました。





















2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png













今日もポチポチッとお願いします。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















[PR]
by Fabriko | 2015-07-09 10:59 | オーダー | Trackback

2段弁当お道具箱がもうひとつ

先月はもうひとつ、2段弁当お道具箱が完成しました。
a0153206_13014974.jpg
同系色のインテリアファブリックがさりげなくおしゃれ。





色のトーンがあっているので、多種類の生地を使ってもまとまり感がありますね。
a0153206_13020750.jpg


この方と同様、3回のレッスン・約半年で完成されました。



ようやく完成して愛着もひとしお❤



ご愛用くださいね。









ありがとうございました。





















2015年7月・8月のレッスンスケジュールはこちら








Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png
















今日もポチポチッとお願いします。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ














[PR]
by Fabriko | 2015-07-06 13:37 | レッスン | Trackback