神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

であるべき、って決まりはないの
at 2017-10-18 21:25
写真はボケたけど実物は繊細なの
at 2017-10-17 16:27
一番人気の生地は廃盤&在庫わずか
at 2017-10-16 22:21
お気に入りの生地を楽しむ作品
at 2017-10-15 21:37
生徒さんのオリジナル作品☆
at 2017-10-14 21:19
新作☆B6サイズのハイポジ折..
at 2017-10-13 22:42
課題は「丸めて作る」
at 2017-10-12 22:22
ヨガパネルできました~
at 2017-10-11 20:37

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(111)
(88)
(86)
(73)
(70)
(62)
(59)
(56)
(36)
(36)
(34)
(29)
(24)
(23)
(18)
(14)
(12)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキスタンドレッスン@名古屋ウィッチクラフトさん

今年最後のレッスンは 名古屋ウィッチクラフトさん でのケーキスタンドレッスンでした。





この1~2年、なんだか名古屋にご縁があります☆






名古屋駅からすぐ近くのこちらのお店がウィッチクラフトさん。
a0153206_233433100.jpg






シュガークラフトの材料やお道具がたっくさん。
a0153206_23375060.jpg

シュガラーでなくても、何か欲しくなっちゃいます。





キュートなウィッチも飛んでます。
a0153206_2338625.jpg






明るいこのスペースでレッスンさせていただきました。
a0153206_2338303.jpg






ついあれもこれもといろんな生地でキットを作ってしまうのですが
完成品を見るとそれぞれに個性的☆
リボンの色ひとつで印象もずいぶん変わりますね。
a0153206_23385569.jpg

カルトナージュは初めての方ばかりでしたが、
シュガラーさんはみなさん器用ですので、キレイに仕上がりました。



このケーキスタンドのトレイ部分には、
ウィッチクラフトさんのケーキボード7インチ(約18㎝) を使用しています。
カートンのように反らないのでおススメですよん。



シュガー作品をカワイク飾ってくださいね❤















名古屋ってちょっと歩くだけでもやたら 

「鶏」 「名古屋コーチン」 「赤鶏」 「炭火」 

って文字が目につきます。


それは私が欲してるから!?





というわけでお昼は この方 と コチラ へ。  
a0153206_2355870.jpg

「鶏づくし」みたいな名前のランチセット(と生中)を迷わずチョイス。






たくさんおしゃべりして、朝から夕方まで濃い~名古屋日帰りの1日でした。








あー楽しかった♪



ありがとうございました。





































ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2014-12-31 00:10 | レッスン | Trackback

なみなみオーバルトレイ

先日のレッスンでは素敵なトレイができましたよ。




資材の調達ができなかったり、
なんやかんやでお申し込みから1年が過ぎていました。





モモミュゼットさんの木製トレイにレザーを使いました。
オー!ラグジュアリー☆
a0153206_22272241.jpg

このトレイの特徴でもある 「なみなみ」 と 「くりぬき」 は
デザイン的にはとっても素敵なのですが
作業するうえではちょっと 「手怖いヤツ」 でもあります(泣)





根気よく丁寧にがんばりました。 (泣き言ひとつ言わず)






ほら、キレイでしょ。
a0153206_22432727.jpg

外底につけたこげ茶のロープがアクセント。







長い時間おつかれさまでした。

これで安心して年が越せますわん。









ありがとうございました。

















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2014-12-27 22:47 | レッスン | Trackback

ふくさまつり

根強い人気のふくさたち。





レッスン作品です。

この方は実はふくさレッスンは2回目。
「追加キットでたくさん作りたいんだけど、忘れてることもあるから」 と。
a0153206_9322960.jpg




アトリエレッスンではこのような柄物もお選びいただけます。 (この生地はこれでラストでした)
a0153206_9331495.jpg




この日はお一人でしたので、もうひとつはデモも兼ねて私が制作。
a0153206_9333444.jpg






そして同じ月にナント3回目。 またぁ?
「キレイに作ってプレゼントしたいから細かい確認を」 と。
a0153206_934735.jpg

メモや写真もたくさんとられてもう完璧☆


贈る方を想いながらの生地選びも楽しいですね。 (この生地もこれでラストでした)
a0153206_9343313.jpg








こちらはオーダー作品。
「プレゼント用に」 と、やはり贈る方を想っての生地選び。
a0153206_9344675.jpg

とかいいつつ、実はご自身の好みだったとか。
a0153206_935969.jpg








ありがとうございました。








ただ今オーダーは大変お待たせしております<(_ _)>

冬休みに入り、ピッチを上げてがんばっていますので

もう少しお時間くださいませ<(_ _)>





























ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2014-12-26 09:55 | レッスン | Trackback

ハンドルつきバスケット×2個

レッスン作品です。



このところプチブームのハンドルつきバスケット。
a0153206_1344960.jpg

お友達同士でのご参加でしたが、生地のチョイスはまったく被ることなく
それぞれに素敵な作品に仕上がりました。





最近いつもおんなじアングルだったのでちょっと目線を変えて撮影。
a0153206_13414352.jpg

「え!? ここで撮ってたの!?」 と驚かれるのが小さな楽しみ。 うひ♪






またお待ちしてまーす。





ありがとうございました。


















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2014-12-18 13:49 | レッスン | Trackback

金庫

レッスン作品です。



エステティックサロンを経営なさっている生徒さん。

サロンでの金庫にと、何度かのレッスンで完成されました。







いわゆる宝箱スタイルの箱です。
a0153206_11244169.jpg






ご持参の生地も素敵だし、
ご経験者さんだけあってカットも組立てもお上手なのですが






何がすごいかって







コイン別に収納できる内箱。
a0153206_11255781.jpg

わかる人にはわかるこのめんどくささ。  そんな言い方してはいけませんね


この生地で、この細かい作業。なみなみ方式です。  わかる人にはわかる




ほんっとによくがんばりました。








数か月ごとの帰省に合わせて、ナント北海道からお越しくださいました。

季節ごとの北海道情報を伺えるのも楽しみでした。

またお待ちしてます。








ありがとうございました。









*こちらの作品は めんどくさいので オーダーお受けできませーん。
  ご希望の方はレッスンで。









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-12-13 11:54 | レッスン | Trackback

スリムティッシュボックス

レッスン作品です。




細長のスリムティッシュボックス。 (実はまだ完成ではないのだけど)
a0153206_22405390.jpg




あまりレッスンはしたことありませんでしたが、
以前のこちらのオーダー作品をご覧になってリクエストいただきました。
a0153206_22452857.jpg



ちょっと成形が難しいかなと思っていましたが、
しかもアトリエにはサンプルがなかったのですが、難なくクリア☆


さっすが~。





サンプルも作ろっと。







ありがとうございました。

















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-12-11 22:51 | レッスン | Trackback

ウィンドウ・トリートメント

アトリエにカーテンが付きました。



お願いしたのは NOBU'S さん
a0153206_21384754.jpg

「目隠し用につけた白レースの上に飾る感じで」ってお願いしたところ
これまでのカーテンの概念を超えて、こんな素敵なご提案をしていただきました。

カラーの無地レースにドレープをきかせてスワッグをアンシンメトリーに。







ご縁があってシャンデリアをいただいたのだけど
とっても立派なシロモノで、天井に取り付けるにはちょっと不安が。

そこで

「床置きしてもいいんですよ」 

とのご提案をいただき(配線工事も)









夜でなくても、ちょっと暗くなりがちな片隅で存在感抜群!
a0153206_21555860.jpg










開けると残念な景色が見える小窓も、これなら好きな空間に♪
a0153206_2231332.jpg

                     アイロンはこっちに移動。















ちょっとずつ進化中。



















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-12-03 22:20 | その他 | Trackback