神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

セレクトレッスン作品集・上級編
at 2017-08-17 11:11
セレクトレッスン作品集・中級編
at 2017-08-17 10:16
セレクトレッスン作品集・初級編
at 2017-08-16 10:41
Fabriko Advanced
at 2017-08-15 11:19
Fabriko Basic
at 2017-08-15 00:05
ウンちゃんの記録☆2017夏..
at 2017-08-11 22:45
芦屋AILAさんのディスプレ..
at 2017-08-11 22:26
息子のキーケース
at 2017-08-09 22:54

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(146)
(108)
(83)
(82)
(69)
(67)
(57)
(56)
(53)
(37)
(36)
(33)
(29)
(24)
(23)
(15)
(14)
(9)
(6)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiereカルト...
Ma vie
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出張レッスン・ペルメルとティッシュボックス

夏休み中は自宅レッスンはお休みいただいておりますが
先日はこのときのお宅へ出張レッスンでした♪





リクエストいただいたのはティッシュボックスとペルメル。
a0153206_12392898.jpg

                     このグリーンいいよねぇ。

ティッシュボックスを作られた方は、元アパレル関係のお仕事をされていたとのこと。
そうとは知らず
「布の端はまっすぐ切ってくださいね」  とか
「布が歪んでいるときは・・・」  とかプロ相手にあぁ、エラそうに言ってしまった。
もちろんきれいな出来栄えです。


ペルメルはシンプルではありますが、使う場所や用途を考えて
サイズ、かたち、リボンの色や掛け方、ピン使い、こだわりぬいております。
ぜひご活用くださいね。







集中したり、脱線して盛り上がったり。

カルトナージュしながらの楽しい1日、ああシアワセ。




夏休みは夏休みでのんびり楽しいけど、
早くもレッスンのある日常が恋しい Fabriko です。








ありがとうございました。














ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-07-30 13:30 | レッスン | Trackback

花房先生のフォトレッスン☆アドヴァンス・6

今月初め、花房先生のフォトレッスンがありました。





最終回のこの日は、これまで撮った写真をA4サイズにプリントしてパネルを作りました。

こういう作業は大好きよん♪





出来上がった皆さんのパネル。
私のはどれでしょう?
a0153206_1582794.jpg







そのあとは、これまで習っていなかった設定方法について教えていただき
これまで習ったことも踏まえて撮影大会。




先生のレッスンではいつもバラが綺麗です。
a0153206_15131490.jpg






ひまわりだったら、こんな感じよりも
a0153206_15172484.jpg





こっちの方が好き。
a0153206_15173478.jpg





お花もアレンジも素敵でそのまま撮っただけだったな、これは。
a0153206_15183367.jpg





被写体も設定も悪くないのに、構図に迷いが表れている一枚。
a0153206_1520175.jpg





先生が並べておいてくれたものはやはりバランスよく仕上がります。
a0153206_15215817.jpg








1年通ったこのレッスンも今月で卒業です。

カメラのテクニックだけでなく、先生の美意識の高さや
同期の皆さんとのお話にたくさんの刺激をいただき
有意義な1年でした。


いろいろ吸収して、実際に写真の腕前が上がるのはこれから!?





1年間ありがとうございました。
























正解はこれ。
a0153206_15302154.jpg

窓のない洗面所が、華やぎます☆

















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-07-27 15:35 | 参加したレッスン | Trackback

夏休み前のレッスンいろいろ

長い長い長い長い夏休みがはじまりました。







自宅レッスンお休み前の作品のご紹介です。








奥は2段弁当お道具箱。前回の上段に続き下段の完成です。
リネンラベンダー×リネンパリ柄が素敵なのです。

左側は曲線ツールスタンド。
残りわずかな生地でしたがいい具合に柄出しができて完成が楽しみです。

手前は体験レッスンのミニリボントレイ。
はじめてとはいえ、とても器用でらして復習キットもお持ち帰りに。
a0153206_2222624.jpg

皆さま同士は初対面ながら、とってもにぎやかで楽しいレッスンでした。






また別の日はこんな感じ。
a0153206_2293863.jpg

ティッシュボックスと卓上ダストボックス。
どれも素敵~♪ 好み~♪
好きで買い集めた生地やタッセルも、すべて自分で使えるわけではないので
こうして生徒さんが選んでカタチにしてくださるのがとても嬉しいのです。









また別の日。


こちらはジョワリッシュさんの第2教室でのレッスン。

短期集中コースをご受講くださったメンバーさんの
フォローアップ+α レッスンでした。
a0153206_2218488.jpg

最終課題のお道具箱下段の仕上げや、追加キットのチェック。
残りの時間で、水貼りテープの保管に欠かせない丸缶(大)デコなど。

また別の方は華やかカラーのふくさを。


みなさまとても仲良く賑やかで、情報交換なんかもしたりして
いい雰囲気でした。









一部の出張を除き、レッスンはしばらーくお休みです。

皆さままた9月からよろしくお願いいたします。










ありがとうございました。











ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-07-20 22:27 | レッスン | Trackback

グループレッスン作品

ちょっと・・・、ちょっと更新をさぼっていると、
「あれー、この作品まだアップしてなかったっけ?」
とわかんなくなってしまいます。




遅くなってしまってごめんなさい。




だいぶ前のレッスン作品です。
常連さん、2回目の方、3回目の方、グループでお越しくださいました。



常連さんは何度かにわたってこのお花型トレイを作られました。
a0153206_15314029.jpg

内側の側面に薄い綿を入れてふっくらさせました。
プクプクとかわいいのです。
内底には綿は入れなかったので安定感はありますよん。


ご自宅で土台も付けて完成写真送ってくださいました。
a0153206_15333195.jpg

微調整の連続、お疲れ様でした。





2回目さんはお隣のティッシュボックスを。
ご持参のバティック生地を使い、柄選びも慎重に。
a0153206_15383265.jpg





このテイストが合うお部屋って一体どんな・・・? と思っていたのですが








きゃー! 素敵ー!!
a0153206_15393843.jpg

大人のアジアン☆








3回目さんはお道具箱を途中まで作られて、
完成画像を送ってくださったのですが・・・

く、暗くて(涙)  


ごめんなさい。
また日中にでも撮ったお写真をお願いします。












長期バカンスというわけではないのですが
7月と8月は自宅レッスンはお休みです。


また9月にお待ちしております。














ありがとうございました。














ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-07-13 15:51 | レッスン | Trackback

イタリアのペーパーを使って

先日はラッピングの Monamie et ... 先生がレッスンにお越しくださいました。





ラッピングの先生ですので素敵なペーパー類はたくさんお持ちです。

今回はそのペーパーたちを箱に貼りたいとのリクエストでした。





既成の箱に貼る方が簡単そうですが、箱を選ぶ段階からポイントが多く、
キレイに貼るには、箱から作る方が断然おススメ。






というわけで、組み立てからはじめて
こんな素敵な箱に仕上がりました☆
a0153206_22205787.jpg






たくさんご持参くださったペーパー類の中から1種類だけのチョイスでしたが、
美しく繊細な柄で、とても存在感があります。
a0153206_22211557.jpg







ファブリックの好きなFabrikoですので、普段はペーパーは使いませんが
あらためてペーパーの良さも再認識。

このとき以来。  →  ☆☆☆




同じ形の同じサイズでも
布とはまた微妙に勝手が違います。

(試作して練習しといてよかった~)






今回の箱はこんなふうに使われるそうです。   →   ☆☆☆





そろそろもうひとつできてるころでしょうかねぇ。








ありがとうございました。















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-07-05 22:42 | レッスン | Trackback

なみなみオーバルトレイ kawaii

もう7月なんですね。
今年も半分終わったんですね。



はっやー。








このレッスンもよく考えたら約半月前でした。



はっやー。








モモミュゼットさん オリジナルのこの木製オーバルトレイ。

ネイリストさんがとっても丁寧に素敵に仕上げてくださいました。
a0153206_22373335.jpg







いつも思うんです。


「このなみなみくりぬきさえなければもっと簡単なのに」






でもね、仕上がってみるといつも思うんです。

「やっぱりこのなみなみがあるからキレイだし、
くりぬきがあるから使いやすいしおさまりもいいのよね」







私の予想をはるかに上回るペースで完成されました。

ネイルサロンでのおもてなしにぜひご活用くださいね。








ありがとうございました。















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2014-07-02 22:56 | レッスン | Trackback