神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

卒業制作・オリジナル作品でき..
at 2017-04-26 09:05
ボンドの塗り方って習ったこと..
at 2017-04-25 08:31
サイズ変更だってできちゃいます
at 2017-04-22 22:55
コース制度を導入して1年
at 2017-04-21 21:31
柄の配分
at 2017-04-18 22:44
ブレイクの予感
at 2017-04-17 21:56
生地のご持参もウェルカム
at 2017-04-16 23:41
オーダー・ハイポジ折りたたみ..
at 2017-04-15 22:47

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(141)
(98)
(79)
(75)
(67)
(63)
(55)
(53)
(47)
(37)
(34)
(29)
(29)
(24)
(23)
(14)
(13)
(6)
(5)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiereカルト...
Ma vie
Spiritual Li...
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くじ引きの箱・・・ではありません

焼菓子処 はどどぅ さん からオーダーいただいたのは






「約30cm四方で高さが20cmくらいでふたの真ん中に丸い穴があいてる箱。
生地はいつものアレで。」




「・・・なんすか?それは。」






こんな感じでしょうか?
a0153206_10452825.jpg

くじ引きの箱!?







「内側貼らなかったら安くて早いよ」案 はあっさり却下されました。
a0153206_10494171.jpg

隠れたドットもいいでしょ。







こんなふうに使うのだそうです。(ちょっとギュウギュウだけど)
a0153206_10505272.jpg

そう、紙パッキン入れ。



お菓子屋さんの必需品。
こんな箱からならスマートに取り出せますね。





以前レッスンで作られたお道具箱とともに、お店で早速活用くださっています。
a0153206_10541729.jpg

抽選会にも使ってね。 機会があれば。











オーダーありがとうございました。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-28 11:00 | オーダー | Trackback

レッスン作品たち~

今月のレッスン作品たちです。






ティッシュボックスを作られたのははじめましての方。
他のお教室で習われていただけあって、スイスイでした♪

オーバルボックスは2度目の方。
1日で組み立てからはじめて完成☆ 早っ! カワイイ!

手前はお道具箱(上段)。蝶番もうまくいって、次は下段ですね。
a0153206_14585256.jpg



また別の日はカルトナージュ2度目の方がティッシュボックスを完成されました。
生地も装飾もほぼ即決! イメージにぴったりです。
a0153206_14591072.jpg






こちらは追加キットで作られたツールスタンドをお持ちくださいました。
細かい部分もきれいに復習されています。
a0153206_14592139.jpg

残りわずかだったこの生地。最近見かけないけど好きだったのよ❤
カタチにしていただけて嬉しい♪






他にもいろいろ完成しております☆

また続いてご紹介します。









ありがとうございました。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-23 15:25 | レッスン | Trackback

ぷっくりツールスタンドのオーダー kawaii

だーいぶ前にオーダーいただいていたツールスタンドです。




生徒さんからのオーダーで 「急ぎません」 とのお言葉を真に受けて
大変お待たせいたしました。
a0153206_17181254.jpg

この生地は綿を入れると風合いが活かされてさらに素敵になります☆






オーダーありがとうございました。









ふたつ目はご自分で作りましょう !(^^)!
















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-21 17:22 | オーダー | Trackback

骨格診断@MyOwnStyle in 名古屋

先日は名古屋の MyOwnStyle の ヨウコ先生のレッスンを受けてきました。
予約してから3か月待ちましたわ。







自宅レッスンに通ってくださってる生徒さんと一緒に

・骨格診断
・パーソナルカラー診断
・メイクレッスン
・ワードローブ診断

と盛りだくさんの内容で受けました。






以前から気になっていた 「骨格診断」

身長や太ってるとか痩せてるとかではなく、
生まれ持った骨格を診断・分類して
似合う服・残念に見えちゃう服などをアドバイスしていただきました。
a0153206_17163433.jpg

写真はこれだけよ。




張りのある若い頃は何でも似合っていても
お姉さまになると、そうでもなくなってくるものなんですのよ。  オホホホホ。





診断の結果、私は イエローベースのAタイプ





わかるわかる、水色着ると病人みたいになるもん。

Aタイプのポイントは、襟ぐりを開けすぎず、重心を上げること。
同じふわっとしたスカートでも、フレアーではなくてギャザースカートがいいとか。




ご一緒した生徒さんと一緒に
持ち込んだワードロープも取っ替えひっかえしながら
「こんな感じが意外と似合う!」 とか
「インナーをこうするといい感じ」 とか
「それは無理!」 とか(笑)





パーソナルカラーに基づいたフルメイクもしていただき   (写真は載せないよ)
メーカーや品番も教えていただいたので
少しずつ買い揃えてみます☆






カラー診断は別の分類法で以前もしていただきましたが
似合う色や素材感など、言われることはほぼ同じ。

自分自身のことって意外とわからないけど、
今回でかなり客観視できるようになったハズ。






店員さんではないので 何でも 「お似合いですよ~」 とおススメはされません。 
初対面なのに、ピタッと的確なアドバイス。

とってもお勉強になりました。







ヨウコ先生、朝から夕方まで充実のレッスンをありがとうございました。







おすすめですよ~!












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-18 17:55 | 参加したレッスン | Trackback

オーダー作品いろいろ☆

オーダー作品もいろいろ作っています。


みなさま、気長にお待ちくださりありがとうございました<(_ _)>







まずは、ふくさでしょー。
a0153206_20363925.jpg




黄ふくさ・こぶりちゃん。お友達へのプレゼントだそうです。
a0153206_20373177.jpg

ご自分用はぜひレッスンにいらしてくださいね。








それから、ふくさでしょー。
a0153206_20384373.jpg

黒ふくさ。ブレード有無各ふたつ。
レッスンもお待ちしてます^^








あと、ふくさでしょー。
a0153206_20432390.jpg

慶弔こぶりちゃん。
届いたその週末の結婚式には間に合ったそうです。




同じ方ががこちらのA4ファイルも♪
a0153206_20463574.jpg

何をファイリングされるんでしょうねぇ。
ぜひじゃんじゃん使ってくださいね。








みなさま、大変お待たせしました<(_ _)>

ぜひぜひご活用くださいませ。

ありがとうございました。








つづく。















こんなにたくさんふくさを作っているのに
自分用の黒ふくさはまだ作っていなくて
結局市販品を使っちゃったっていう・・・ (-_-;)































ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-17 20:59 | オーダー | Trackback

バザーの追加

先日中学校のバザー用の「手芸品」を納品しましたが



「例年より出品作品が少ないので追加をお願いします」 
という趣旨のお手紙がありました。

毎年届くお手紙だと知った3年目・・・







で、追加作品作りました。






これまた組立まで済ませて放置していた箱を利用しました。 どんだけあるんだか。

あまりにもシンプルだったので持ち手をつけました。
a0153206_17224483.jpg

ずいぶん前に買ったけど出番のなかったIKEAの生地です。



バザー作品にはお金を(わざわざ)かけない、
手間もかけない、
けど丁寧に。



がポリシーだったのに、この持ち手・・・ (T∇T)
締切間近だったけどがんばったジョー。









リモコンやお化粧品を入れてもいいサイズ。

いくらで並ぶんだろう?

見つけたら買ってね☆

















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-16 17:43 | バザー | Trackback

フラワーデザインにとり入れるために

先日プライベートレッスンにお越しくださったのは、
ブライダル装飾やギフトをはじめ、生花・プリザ・アーティフィシャル等
お花全般を扱う angelica さん。 



自社製品にオリジナリティを出すために
カルトナージュを取り入れていきたいとのこと。




「オリジナル」   そういうの大好き!!






あれこれ盛り上がりながら、

ときに脱線しつつ

手はじめにとティッシュボックスを作成されました。

さすが器用で手早いです。
タッセルフリンジもきれいに付きました。
a0153206_18141988.jpg

ご持参いただいたアーティフィシャルのブーケを、
我が家のティッシュボックスに挿してみて


「これもいいよね~・笑」
「お花はこのまま置いて帰って~」

とまた盛り上がり。





これからいろいろ作っていきましょう♪









ありがとうございました。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-15 18:41 | レッスン | Trackback

ラッピングレッスンに☆

カルトナージュのオーダー作品を発送するときは
これまでは 「ギフトではないんだから大げさなラッピングは不要よね」 
と、とにかく壊れないように、汚れないようにと安全第一。
ラッピングというよりは梱包。
プチプチ・オンリー・LOVEでした。 (何語だ?)



が、先日とあるハンドメイド作家さんのコスメポーチを購入した際、
シンプルでさりげないけど素敵なラッピングに、開ける前からワクワクでした♪

ラッピングでこんなにも嬉しくなるものなんだと実感&反省。







で、先日 ジョワリッシュさんのパッケージやディスプレイでもおなじみの
Monamie et.... さんに、ラッッピングのレッスンとご提案をしていただきました。





・さりげなくて (作品がかすむほど立派すぎなくて)
・発送の際にかさばらなくて (重量やサイズがオーバーしなくて)
・いろんなサイズに対応できて (お金がかからなくて)
・私でも簡単にできて
・オリジナリティが出せるもの




こんなわがままなリクエストをして伺ったのは 「おうちshop」
a0153206_1514570.jpg






思わず 「え? 住んでるんですか!?」
と口走ってしまったキュートなリビング❤
a0153206_15164253.jpg





まずは基本のリボン結びや十字かけ結びなどを教えていただきました。

これでもうタテ結びを力技で横向きにすることはありませんわ。




そして私ならではのラッピング方法や資材のご紹介、使い方をご提案いただき
もう、リクエスト全部かなえてくださいました☆

あとは練習、オリジナルハンコの到着を待つのみ。    軽~く催促 ( ̄∇ ̄)






自力でどうにもならないときは、プロに頼る。 正解ですね。
a0153206_15382891.jpg






ありがとうございました。

























ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-14 15:51 | 参加したレッスン | Trackback

アイロン台の貼替

このところレッスンでアイロン台を作られる方が続きました。





私が普段使っているこちらをサンプル代わりにお見せしているのですが
a0153206_17191081.jpg







かなり使い込んで、汚れが目立っているのが恥ずかしかったので貼替えました。
a0153206_17214355.jpg

今度はタテ柄。






そのまま飾っててもよくね? 




でもわざわざ飾るスペースもないので








こんなところに置いて
a0153206_17243272.jpg





こんなものを隠しています。
a0153206_17253314.jpg







ベストではないと思うけど、まぁ、ベターかな。

すぐ使えるし。

出しっぱなしの後ろめたさがなくなります。







脚のないミニアイロン台、便利ですよぉ。





















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-13 17:32 | その他のクラフト | Trackback

ご持参の生地で☆

先日の自宅レッスンで完成した作品はこちら。



前回からの続きでミニオーバル。

ふたはさりげなく凝っているんです。生徒さんのアイデアです♪
ピンクにもグレーを合わせると、シュッとしてかっこいいですね。
(「シュッと」は関西弁なのでしょうか・・・?)
a0153206_14243262.jpg




残った時間でアイロン台も。
a0153206_14252917.jpg

ずいぶん前にパリ(だったかな?)で購入された生地だそうです。


「なかなか使えなくて・・・」 とおっしゃるわりには、大胆にハサミを入れられました。

面積の広いアイロン台に仕立てると、柄も楽しめていいですね♪





生徒さんが持参される生地を拝見するのも楽しいです!









ありがとうございました。





















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-09 14:34 | レッスン | Trackback