神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

バザーの季節☆2017 今年..
at 2017-05-21 12:55
ヨガ生地が人気
at 2017-05-19 23:24
ふくさにマチをつける
at 2017-05-18 12:03
ふくさのオーダー受付再開のご案内
at 2017-05-16 08:16
1泊2日長野旅行
at 2017-05-15 23:19
使ってみるとよくわかる
at 2017-05-11 23:12
宝箱
at 2017-05-09 22:23
クリボのドミナント
at 2017-05-08 22:26

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(143)
(100)
(80)
(76)
(67)
(64)
(55)
(55)
(48)
(37)
(35)
(30)
(29)
(24)
(23)
(14)
(13)
(7)
(6)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiereカルト...
Ma vie
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

短期集中・1@ジョワさん第2教室

今月から新神戸のサロン、Joie Riche (ジョワリッシュ) さん での
短期集中コースが始まりました。


場所はいつものサロンではなく、2階のショップスペースに新たに設けた第2教室。
ジョワさんはどんどん進化中。



材料やお道具のお話をひととおりお伝えしたら、レッツ・製図&裁断!
a0153206_1255592.jpg

コツをつかめば3回ぐらいでカットできますね☆





終日レッスンのお楽しみはランチ。

この日はサロンでは重ね煮レッスンをされていて、
ナント私たちも重ね煮フルコースいただいちゃいました~!
a0153206_126430.jpg

レッスンを受けていないのでよくわからなかったのですが、
これらはすべて基本の重ね煮のアレンジ料理だそうです。
やさしい美味しさが体に沁みるぅ。






午後からは、リボントレイの作成。


みなさま、カルトナージュは常連さんやご経験者さんでしたので
ここからはラクラク。


思い思いのリボントレイたちが完成しました。
a0153206_1261365.jpg



これができればあとはご自分でサイズを変えて作ることもできますね。
材料も余ったし、お道具もそろったことだし、
ぜひ感覚を忘れないうちに復習してくださいませ。
宿題ではないですけどね ( ̄∇ ̄)





終日レッスンおつかれさまでした。

第2回もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-04-30 12:26 | レッスン | Trackback

MCBD(司会者用見開きボード) kawaii

司会やナレーターなど、MCのお仕事をなさっている方からオーダーをいただきました。




お題は
「見開きのクリップボードで、左右どちらにも紙が挟めるタイプのモノ」
名付けて MCBD(MCボード)


デザインのご希望を伺い、こんな感じに。
a0153206_15232712.jpg

オジョーはこのテイスト、ドツボだそうです♪




開いて左はマグネット、右はクリップ金具。
2枚の紙を同時に挟めて書き込み可能。
a0153206_15234176.jpg




マグネットボードもクリップボードも作ったことはあったけど
合体させるなんて発想、私には無かったな。

ご依頼主様のニーズとアイデアがカタチになった作品です☆



マグネット部分の大きな弧を描くのに、思いがけず苦戦しましたが
そんな作品こそ完成した時の達成感もひとしお。


日々勉強ですわ。





ぜひご活用くださいませ。

オーダーありがとうございました。















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-04-25 15:40 | オーダー | Trackback

自宅レッスンあれこれ

先日の自宅レッスンでの作品ご紹介デス。




はじめに完成したのはこちらの2段弁当お道具箱の下段
a0153206_16123997.jpg

以前ご受講いただいた短期集中コースで上段は完成していたので
この日はオプションの下段のみ。
上下がピッタリ決まってめでたく完成です☆






久しぶりにお越しのこの方はご近所バッグを。
a0153206_16165563.jpg

悩みに悩んだ生地選び。
当初の希望の「ピンク系」とはだいぶ変わりましたが、私はこの感じも好きですよ♪






生成り交じりのダマスクでファイルボックスを作られたこの方は
ご自宅仕上げで画像を送ってくださいました。
a0153206_16221912.jpg

背側を向けて収納するのでタッセルは背側に。
チラリと見えている内側の生地も素敵なんですよ☆





手を動かしながら、お口もよく動いて
私も楽しい1日でした。

ありがとうございました。











ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-04-20 16:29 | レッスン | Trackback

極細シャーペン

製図をするときはシャープペンシルを使っています。
線は細ければ細いほど誤差が少なくて済むと思っています。
なので、できるだけ0.3㎜芯を使っていますが、なんせ折れやすい。







小学生の娘に教えられて最近購入したのはこれ。




ぺんてる orenz (オレンズ) 0.2
a0153206_935199.jpg



0.2㎜なんて、どうせきっと折れまくりでしょ、と思っていたのですが






金属の軸から芯を出さずに使うので折れにくいのです。
(どんな仕組みかは不明)

だからうっとりするほど細い線がひけます。
a0153206_9381290.jpg




でもね、描いているうちに中から細い芯が頭を出してきて (どんな仕組みかは不明)
そうするとやっぱりあっさり折れちゃいます。

だからしょっちゅう芯を引っ込めて使っています。






気持ちにゆとりがあるときに使うのがおススメ。












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-04-18 09:43 | 道具 | Trackback

開運!? ふくさレッスン

ふくさの出張レッスンに行ってまいりました。


伺ったのは、さよ先生のレッスンの同期生のお宅。

あとお二方もお越しくださり、3名様での開催。

つながるご縁に感謝です。開運だわ☆
a0153206_16401051.jpg





整理収納レッスン仲間ということで、

「え、そこも見ていいの!?」

とかなんとか言いながら、スッキリ整ったお宅の中をあちこち拝見させていただきました。
もう、なにしに行ったのかわからない状態・笑


刺激をいただいたので、
とりあえず冬物をクリーニングに出して、クローゼットをスッキリさせました。





ありがとうございました。














ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-04-17 16:56 | レッスン | Trackback

ベビちゃんのメモリアルボックス

春休み中はレッスンをお休みしていたので、
お待たせしていたオーダーをいくつか集中して仕上げました。



そのうちのひとつ。

ベビちゃんの思い出グッズを入れるメモリアルボックス。
a0153206_1650288.jpg

ご希望のひとつがこのソレイアードの生地を使うこと。
おくるみなどとお揃いなのだそうです。







ほかにはサイズと大まかなカタチを決めましたが
あとはお任せいただいたので、


「んーと、えーっと・・・♪」

と、楽しく悩みながら合わせる生地やデザインを決めました。
a0153206_16575844.jpg

シンプルながら、こだわりポイントたくさん。





お写真送ってくださいました。
a0153206_1705548.jpg

B4サイズなのでたっぷり入ります。
実際に使ってくださっているお写真を拝見するのは
ほんっとに嬉しいのです♪



私も自分の子供用にこんな箱欲しかったな、と思いつつ
いまさら作る気力はありません。






オーダーありがとうございました。










ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-04-12 17:09 | オーダー | Trackback

花房先生のフォトレッスン☆アドバンス2と3

花房先生のフォトレッスンに行ってきました。

先月分とまとめてますが。
毎回たくさん撮るからなかなか整理できないの~






先月のお題は 「色を極める・2」


見たまんまを忠実に撮るだけが正しいわけではありません。

カメラの設定を変えて、ふんわりとした、幻想的な空気感を持った世界を表現します。

名付けて 「Fairy Photo」 by 花房先生




普通に撮ったらこうだけど
a0153206_16585637.jpg


こんなふうに見せるのがFairy
a0153206_16591219.jpg




ホワイトバランスよりもっと詳細な設定をして。
a0153206_1712455.jpg




Fairyちゃんが隠れてそうな
a0153206_1713384.jpg




Fairyちゃんが出てきそうな
a0153206_1714288.jpg




どこにピントを合わせればいいの~?
a0153206_1714919.jpg


ほどよい加減が難しくもあり楽しくもあります。










そして3回目の今日のお題は 「三脚とライブビュー」

三脚のメリットは何といっても手ブレがないということ。


なので、



こんな鮮やかなお花もパキッと撮れるし
a0153206_17112766.jpg



ISOが低くたってへっちゃらよ。
a0153206_1712654.jpg




こんな、いかにも「アンダーで撮りましょう」なセッティングだってヨユー
a0153206_17133226.jpg




こんな素敵なイースターエッグはシックに撮りたい。
a0153206_17152185.jpg




いつもならボケちゃう細部もほら
a0153206_17161895.jpg




ライブビューで確認しながらピントを合わせられるのです。
a0153206_17163780.jpg


ポジションとアングルさえ決めたら勝ったも同然 v( ̄∇ ̄)   何の勝負だ




三脚を持ち歩くのはなかなかできないけど
せめて家の中での撮影にはもっと活用したいデス。















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

久々にMore
[PR]
by fabriko | 2014-04-02 17:37 | 参加したレッスン | Trackback