神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

オーバルとまん丸
at 2017-10-20 23:48
であるべき、って決まりはないの
at 2017-10-18 21:25
写真はボケたけど実物は繊細なの
at 2017-10-17 16:27
一番人気の生地は廃盤&在庫わずか
at 2017-10-16 22:21
お気に入りの生地を楽しむ作品
at 2017-10-15 21:37
生徒さんのオリジナル作品☆
at 2017-10-14 21:19
新作☆B6サイズのハイポジ折..
at 2017-10-13 22:42
課題は「丸めて作る」
at 2017-10-12 22:22

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(111)
(88)
(86)
(73)
(70)
(62)
(59)
(57)
(36)
(36)
(34)
(29)
(24)
(23)
(18)
(14)
(12)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花房先生のフォトレッスン・3

今月も行ってきました。

花房先生のフォトレッスン。ベーシックの3回目。
a0153206_9255543.jpg





今日のお題は「光」  ザックリ



同じ部屋でも光をとらえる向きによって色合いも印象も違ってきます。
a0153206_9261321.jpg





ISOを調整。
a0153206_9271037.jpg





露出で調整。
a0153206_9272569.jpg





ホワイトバランスも変えてみる。
a0153206_928592.jpg
a0153206_9281392.jpg

                       これはやりすぎだな。




a0153206_9283373.jpg
a0153206_9284174.jpg





いままでISOはオートしか使ってなかったからちょっと難しかったけど
コツと手順を教えていただいて、なるほど~。


好みの写真に近づいていきます。








さ、復習復習。







ありがとうございました。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-09-29 09:44 | 参加したレッスン | Trackback

整理収納レッスン・1

予約の取れない整理収納レッスンに行ってきました v( ̄∇ ̄)


ちいさいおうち の sayo 先生です。



全6回のレッスンの第1回目。

まずは整理収納の基本から。




片づけ方や収納方法などのノウハウだけではく、
それをすることの意義や、効果、深ーく掘り下げて惜しげなく教えてくださいます。
a0153206_175412100.jpg





いろんなグッズも紹介していただき、
帰宅後、手はじめにこちらをポチッと購入。
a0153206_1756566.jpg




ガーリー❤テプラ。
a0153206_1756335.jpg

ガーリー❤でしょ~。
ガーリー❤ですけど、何か?






何気なく置いているペン立て、引出、戸棚、クローゼット・・・
よく考えると、家の中には片づけていいものってたくさんある。
ちっちゃなスペースでも本気で片付けようと思うと宇宙のように広い。

まずは小宇宙からはじめます。




来月もよろしくお願いします。











ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-09-24 18:08 | 参加したレッスン | Trackback

モモミュゼットさんへサンプルいろいろ

芦屋のモモミュゼットさんの生地を使ってサンプルを作りました。



ベースはモモさんオリジナルや市販のキットを使っています。



オーバルトレイのスモールサイズ。
a0153206_16152142.jpg



サッと使うのにちょうどよい大きさ。
a0153206_16153995.jpg



レザーを使ってラグジュアリー♪
a0153206_16155578.jpg




それから時計でしょ~。
a0153206_16161212.jpg




もうひとつ時計でしょ~。
a0153206_16163127.jpg



ティッシュボックスでしょ~。
a0153206_16164717.jpg




小物入れ(大・小)でしょ~。
a0153206_161762.jpg
a0153206_16172123.jpg




ハンドルつきバスケットでしょ~。
a0153206_16173699.jpg






モモミュゼットさんの種類豊富な生地を使ってのサンプル作り、楽しかった~♪


ぜひモモさんでご覧になってくださいね。












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-09-20 16:28 | カルトナージュ | Trackback

カートン収納棚をDIY

カートンの収納、みなさんはどうしてますか?

厚さもいろいろだし、ケント紙だってあるし、使いかけのだってあるし。

いつもガサゴソするのがプチストレスだったので専用の棚を作りました。






まずはホームセンターで木材を購入・カットしてもらって必要な線を引きます。
a0153206_1711729.jpg





こんなパーツにボンドを塗って
a0153206_17111854.jpg




こんな風に貼り付けて
a0153206_1732798.jpg




さらに釘を打つ。  ご近所さん、うるさくしてごめんなさい
a0153206_1711395.jpg




本体の組み立ては電動ドリル。  めったに使わないからまた説明書読み直し。
a0153206_17114795.jpg




ここまでできるとワクワクしてくるゥ。
a0153206_17115757.jpg




底面には補強のためにもう一枚、ボンドで板を貼ります。
a0153206_17121393.jpg




そしてキャスターを。
電動ドリルが楽しくなってくる頃。 ビバ!ドリル!
a0153206_17122654.jpg




木が反ったりなんかで、こんなこともあるけど気にしなーい。自分用だもん。
a0153206_17123913.jpg




カットしてもらった板を棚板に。
バーコードのシールが見えてても気にしなーい。自分用だもん。
a0153206_17125030.jpg





クローゼットの空間にジャストサイズで完成!
種類別に収納できます。
a0153206_17131210.jpg





引き出せるところがポイント。
a0153206_17133729.jpg





一番上はトレイになっています。
a0153206_17132572.jpg

布貼って仕上げようかとも思うけど、クローゼットの中だからべつにいいか。





こんな物作ったことないし、うまくいくのか心配だったけど意外とできるもんだわ。


考えることも大事だけど、実際にやってみなきゃはじまらない。
やってみなくちゃわからない、そういうこといろいろあるよね。
自分に言い聞かせてマス




あー楽しかった。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-09-15 18:17 | その他のクラフト | Trackback

第4・5期短期集中コース・3

長い長い長い長い夏休みが終わって新学期最初のレッスンは
芦屋のサロン、Fiori さん での短期集中コース・第3回でした。



前回に続き第4期と第5期の方合同で、最終回を迎えました。




最後のお題はお道具箱。
本体のカットはもちろん、曲線カットにも挑戦です。




一番に完成したのはいつもササッと完成させてしまうこの方。
a0153206_18132862.jpg

ご自身でももうすでにいろいろ作ってらっしゃるので
このくらいならチョチョイのチョイ!?
その日のうちに下段も作られたそうです。スゴイ!
すべて同じ生地で統一され、素敵なシリーズになりましたね。




あとから完成したのはこのふたつ。
a0153206_1813377.jpg

細かい部分も丁寧に微調整され、とてもきれいな仕上がりです。
ぜひ下段も作ってくださいね。




終日レッスンはランチ付♪
この日はエスニック。まりちゃんいつもありがとう。
a0153206_18135199.jpg



デザートにはイチジクのコンポート(大好物)と
ローフードのチョコ(パパ作!)                  写真が・・・(涙)
a0153206_1813593.jpg

おいしゅうございました。







全3回、ご参加ありがとうございました。
この3回分の内容で基本的なことはかなりできる(ハズな)ので
ぜひぜひご自身でもあれこれ作って、カルトナージュを楽しんでくださいね。







次回の短期集中コースは10月1日(火)スタートです。


また、Fiori さんではカット済みキットを使ったレッスンも開催しています。
次回は9月24(火)です。


いずれもご興味ある方は Fiori さん までお問い合わせくださいませ。
(ブログは更新してないみたいですけどちゃんと連絡は取れますので・・・^^;)





ご参加お待ちしています。












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-09-11 18:43 | レッスン | Trackback

花房先生のフォトレッスン・1と2

春先に 1day レッスンに伺ったのを機に、
Flowertuft 花房先生のフォトレッスンに通い始めました。

7月から。
a0153206_102935.jpg




ベーシックからスタートなのですが、
先生はホントに基礎の基礎から丁寧に教えてくださいます。
a0153206_1034023.jpg




「このくらいなら知ってる」って内容も、あらためて教えていただいて
素敵な空間・被写体で撮影するとテンションアーップ! 技術もアーップ!?
a0153206_10341391.jpg
a0153206_10342144.jpg




明るさの調整や
a0153206_10344861.jpg




ピントの合わせ方
a0153206_1035977.jpg




カメラの構え方
a0153206_1035197.jpg

a0153206_10353346.jpg




知ってたけど、できてるつもりだったけどそうでもなかったりして。
新しい発見が多かった第1回目でした。









第2回目はF値
a0153206_10415164.jpg




設定次第で
a0153206_1042666.jpg




こんなに変わる
a0153206_1042158.jpg




小物が可愛いと楽しい♪  撮影より被写体が気になっちゃりしないこともない。
a0153206_10422934.jpg




お気に入りの1枚。 
a0153206_10424159.jpg




レクチャーと実践。おなかいっぱいです。
a0153206_10431150.jpg






今回は無修正。
ピント位置があいまいだったり、ちょっと気持ち悪い傾きがあったり。
ツッコミどころ満載で、「先生、こんなの載せてごめんなさい」ですが
まずは撮影を楽しんで、これから上達しますわ!!







今月もよろしくお願いします。









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-09-07 11:03 | 参加したレッスン | Trackback