神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

サイズ変更だってできちゃいます
at 2017-04-22 22:55
コース制度を導入して1年
at 2017-04-21 21:31
柄の配分
at 2017-04-18 22:44
ブレイクの予感
at 2017-04-17 21:56
生地のご持参もウェルカム
at 2017-04-16 23:41
オーダー・ハイポジ折りたたみ..
at 2017-04-15 22:47
メガネケースたくさんできてます!
at 2017-04-14 22:45
卓上ダストボックスのポイント
at 2017-04-13 00:07

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(141)
(97)
(79)
(75)
(67)
(63)
(55)
(53)
(47)
(37)
(34)
(29)
(29)
(24)
(23)
(14)
(13)
(6)
(5)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiere カル...
Ma vie
Spiritual Li...
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォトレッスンへ

デジイチは持ってるし、写真はキレイに撮りたいとは思っているけど
でもどうにもカメラ任せで進歩がない。


なんて思っていたところで、この方にお誘いいただき、フォトレッスンに参加してきました。


Flowertuft 花房先生 のワンデイレッスンです。
いつも満席で、いつか、いつかと思っていたのですが今回はグッタイミーン♪
しかも 「初心者大歓迎」 で。




会場は西宮北口の ワインショップ カーブドテール
a0153206_1574393.jpg




ワインのディスプレイがおっしゃれ~
a0153206_1575397.jpg




アンダーで撮る練習。
a0153206_1581041.jpg




ブルーの壁におしゃれな食材が映える店内。
a0153206_15821100.jpg




生ハム大好き❤
a0153206_158306.jpg




グラスワインとフィンガーフード付き♪
a0153206_1583771.jpg




激写タイム。
a0153206_1584772.jpg




このバーコーナーの壁紙が気になる。
a0153206_1585315.jpg




先生、撮る姿も美しい。
a0153206_159272.jpg




店内は自由に撮影できて、先生が撮影ポイントやコツを教えてくださいます。
a0153206_1591369.jpg




素人全開の質問にも優しくわかりやすく教えてくださいました。
a0153206_1592227.jpg






久しぶりにカメラが楽しくなった一日でした。

楽しければまだまだ伸びる。

そう、私には伸びしろがある! 

きっとある!






楽しい1日をありがとうございました。














ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-29 15:30 | 参加したレッスン | Trackback

芦屋Fioriさんでのふくさレッスン

先日は Fiori さん でのレッスンでした。
六甲から芦屋にお引越しされての初レッスンです♪



この日のメニューはふくさ。 ワタシ的にはちょっと久しぶり。
a0153206_16221254.jpg

ベースは同じでも生地や細部はお好みで。
それぞれ素敵なふくさが出来上がりました♪



はじめましての方、マイド~の方、ご参加ありがとうございました。


またお待ちしています♪












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-22 16:27 | レッスン | Trackback

新作☆ダストボックス

このところオーバルのカットばかりしていて、オーバルがたくさんあったので
ちょっと横道にそれてダストボックスを作ってみました。  (そんなヨユーあったっけ!?)




新作☆ビニール袋がセットできるダストボックス♪
a0153206_1561472.jpg



「ごみはサッと捨てたいから入口は広くして」

「簡単に作れて」

「テヌキがバレにくいもの」





カルトナージュの王道からは大きく逸れているんだろうな、とは思いつつ
ま、前衛的ってことで。



考えるのも作るのも楽しい作品でした。












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2013-04-18 15:32 | カルトナージュ | Trackback

出張レッスンでした

先日は何度かお伺いしている近所のお宅に出張レッスンでした♪



おひとかたはコチラのダストボックス。
a0153206_2013433.jpg

甘過ぎないチューリップ柄にブレードとパールでデコレーション。
華やかな生地なのでデコいらずかと思っていましたが
つけたらつけたでやっぱりステキ☆ グレードが上がった気がします^^





もうおひとかたはコチラ。

ここは洗面所。 ホテルのパウダールームのように広くておしゃれ~❤
a0153206_2014668.jpg




中には







お掃除用のウェスちゃんたち(笑)
a0153206_20141465.jpg

いつもサッと出せるところに置いておくことがキレイキープのポイントなのですね^^







市販品だと 「カタチはいいのに色がちょっとねぇ・・・」 とか
「これを入れるには小さすぎ」 「ここに置くには大きすぎ」 なんてことはしばしば。

カルトナージュなら希望のサイズ・カタチでお好きな布を貼って
自分だけのオリジナルが作れます。
そこもカルトナージュの楽しさのひとつですね♪



私も家の中、作りたいものだらけですがなかなか追いつきません(+_+)









ありがとうございました。









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-16 20:50 | レッスン | Trackback

ちっちゃいプレゼント?

ちっちゃいプレゼント?
a0153206_16244525.jpg












メジャーでした。
a0153206_16245987.jpg


下処理だけして1年以上放置していた四角いメジャーがやっと陽の目を浴びましたよ。





プレゼント型にしたのはオジョーのアイディア。

サンキュ。













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-14 16:39 | カルトナージュ | Trackback

ハサミ自慢

何度も書きますが道具好きです。




だいぶ前ですが、モモミュゼットさんでギンガーを購入しました。


ギンガーは切れ味もよくてカワイイのは知っていたけど
いいお値段だし、特に柄が好きなわけではなかったから買ったことはありませんでした。
いいお値段だし。 (← しつこい)


でも昨年の 「エミリー❤」 は気に入っちゃいました^^
a0153206_95675.jpg

「オー、プリティ❤」




いや、この黒いラインが入ると 「ややワイルド?」

でも全体的には 「カジュアル?」 






そんなことを考えていたら











こんなことがしてみたくなって
a0153206_984574.jpg

                   ザ・ハサミのテイスト分類(笑)









おしまい。
















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-11 09:16 | 道具 | Trackback

またコンパスの話

とうとう買っちゃった!



ステッドラーのコンパス(嬉)
a0153206_8562232.jpg


正確に、大きな円(弧でいいんだけど)も描けるからずっと欲しかったんだけど


「コンパスでこのお値段ってどうよ~」

こんなのとかこんなのもあるじゃない」


という庶民的発想がチラついて手が出せませんでした。
が、ある日プツンと吹っ切れてハンズで購入。 (祝☆脱庶民!)

シャーペンを使うためのパーツも取り寄せて。






でもね、






使い方がイマイチよくわかんない。
ハンズのお兄ちゃんもイマイチよくわかんないみたいで。
説明書ないし。
いちいちネジネジしなくちゃいけないからめんどくさいし。



こんな感じでしょうか?
a0153206_903978.jpg





やっぱり庶民には向かないのかな・・・(-_-;)














ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-08 09:17 | 道具 | Trackback

バザー用エプロン

中学のバザー用のエプロンを作りました。


秋頃募集があって、比較的シンプルなカタチ2枚を引き受けました。

秋頃募集で締め切りは4月末日。





「ヨユー」  ( ̄ー ̄) 





と思っていたけど案の定春休みに突入 (汗)


まずは1枚仕上げました。
a0153206_1038620.jpg

フリルやギャザーのないシンプルなカタチですが


自分だったら考えもしないようなこんな布 (力布というそうです) をあてたり。
a0153206_10381682.jpg

クロスステッチ (あらかじめ用意されていました) を施したり。




とってもお勉強になりました。

久しぶりのミシンも楽しかったし♪





以前 きんちゃくを作ったとき もそうでしたが


すべての布を裁断してキレイにパックされたキット。
クロスステッチもついています。
もちろん詳しいレシピ付。

これをご用意してくださる幹事さんってホントにスゴイ!
a0153206_10382543.jpg


あとひとつ、がんばるぞー!!  (月末までに)









来年はフリル付バージョンにトライしてみよっと♪  (1枚だけ)












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-02 10:55 | ソーイング | Trackback

春休みのおでかけ

春休みです。



長野に帰省してきました。




「神戸と違ってね、長野はまだ冬だからね。 寒いから。 絶対ダウンいるから!」

と念押ししたけど





「神戸(の朝)よりあったかいやん!」   (^_^;)
a0153206_1113077.jpg







それでも翌日はスキーに。
暖かいから雪もベチャベチャだったけど、すいてて気楽に1日楽しみました。
a0153206_11143384.jpg







次の日はこんなところを歩くこと30分。
この日は寒くて 「ほらね、ダウンあってよかったでしょ~」 ヘ( ̄ー ̄)ノ
a0153206_1117272.jpg

杉林・・・  花粉すごかったわ (+_+)









この子たちに会いに行きました❤
a0153206_11195942.jpg






何をしているのかというと






入浴中^^
a0153206_11203785.jpg





ズラーッと(笑)
a0153206_11214957.jpg




親子?
a0153206_1122095.jpg








子ザルもたくさんいました。






「よっこらしょ」
a0153206_11261418.jpg



「フー、ちょっとのぼせたぜ」
a0153206_11262668.jpg










「遊ぼうよ~」
a0153206_11304850.jpg




「降りろや!」
a0153206_11305990.jpg




「降りないよ~」
a0153206_11312132.jpg




「ホ、ホンマ、重いねん・・・」
「v( ̄∇ ̄)」
a0153206_11311242.jpg







いつまで見てても飽きないおサルさんたちでした(*^_^*)




さあ、今日から4月!

がんばるぞー!!   (まずは洗濯を)











「ヨッ!」
a0153206_1129973.jpg













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-01 12:04 | おでかけ | Trackback