神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業制作・オリジナル作品でき..
at 2017-04-26 09:05
ボンドの塗り方って習ったこと..
at 2017-04-25 08:31
サイズ変更だってできちゃいます
at 2017-04-22 22:55
コース制度を導入して1年
at 2017-04-21 21:31
柄の配分
at 2017-04-18 22:44
ブレイクの予感
at 2017-04-17 21:56
生地のご持参もウェルカム
at 2017-04-16 23:41
オーダー・ハイポジ折りたたみ..
at 2017-04-15 22:47

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(141)
(98)
(79)
(75)
(67)
(63)
(55)
(53)
(47)
(37)
(34)
(29)
(29)
(24)
(23)
(14)
(13)
(6)
(5)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiereカルト...
Ma vie
Spiritual Li...
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近買った道具たち

目新しいものはありませんが最近買った道具たちをご紹介。



<カッターマット>
 枚数がいるときもあるので追加購入。新しいと刃当たりもやさしい キガスル


<ステンレス定規60㎝>
 いつものすべり止めつきアル助がなかったので、
 「だったら安いのでいいや」とホームセンターで約400円。


<ステンレス定規40㎝>
 ダイソーで購入。裏面にも目盛りがあります。安っ。


<オルファカッター>
 赤がキレイだったのでつい購入。
a0153206_11302927.jpg



品番の最後は「R」と書いてありました。
a0153206_11305194.jpg

となりの黒いのは「BK」とあって、そのとなりの品切れのところのは「W」。

もしかして白があったのかしら・・・






気になるーーー!!










ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-27 11:48 | 道具 | Trackback

お友達同士でお越しくださいました☆

先日の自宅レッスンは、お友達同士の3名様が滋賀県からお越しくださいました (^^♪


数回のメールやりとりののちに実現したレッスン。
お会いするときにはもう初対面の気がしません^^


作られたのはカジュアルふくさ。
a0153206_19574910.jpg

カルトナージュ初めての方、ご経験のある方それぞれでしたが、
みなさまサクサク~♪ 
作業も決断も早く、あっという間に完成です^^



内側はみなさまマリーアントワネット。
開いた時の華やかさにテンション上がります ↑↑↑
a0153206_19582817.jpg




似ているようでディティールは違い、それぞれに素敵です☆






ありがとうございました。











ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2012-10-26 20:11 | レッスン | Trackback

レッスン de 基本の箱

先日のレッスンの作品です。
ご自宅で最後の仕上げをされ、画像を送ってくださいました。


ベーシックなかぶせの箱。
a0153206_16525843.jpg


ご自宅のクローゼット内の収納整理用に、サイズ違いも作られる予定。
積み重ねておけるよう蓋に綿は乗せず、キリッとしたシルエットに。
隅々までとても綺麗で丁寧です☆



そして蓋を開けるとエンジェルちゃんが舞っていて、
しあわせオーラがあふれ出ます❤
a0153206_16525040.jpg




ベーシックな形とはいえ、キッチリ作るにはそれなりのポイントがあります。
布によっても作り方は変わります。 (私の場合はね^^)



手間や時間はかかってもキレイに作りたいというこの方、
この調子で収納箱たくさん作ってくださいね^^




ありがとうございました。









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-25 17:11 | レッスン | Trackback

第1回 短期集中レッスン@Fioriさん

先週金曜日は Fiori さん での短期集中レッスンの1回目でした。


カルトナージュは初めて or 2回目という4名の方にご参加いただきました。


材料のこと、お道具のこと一通り説明した後は実践です。

レシピをもとにカートンに線を引き、カットもしていただきました。



「まだ切れてない」

「左手痛い」

「私は右が痛い」

「なんかズレてる」



はじめはこんな具合でしたが
すべてのパーツを切り終えるころには

「わかってきた気がする~!」          という声も聞こえてきた気がする~!




途中お昼をはさみ、おしゃべりしつつ、時には集中。
a0153206_22111282.jpg

                     姫は6か月になっていました❤




mariちゃん お手製の薬膳デザート♪ じんわり美味^^
a0153206_2211406.jpg




おひとかたは早退でしたが、完成された3名の方の作品。
後ろのティッシュボックスは、mariちゃん作。
a0153206_22115231.jpg

カットから作ったので達成感もひとしお☆ のハズ



残った材料はお持ち帰りいただきました。
宿題ではありませんが、ぜひ復習してくださいね~^^   ・・・とさりげなくプレッシャーをかける(笑)



次回は来月。
楽しみにしています♪



ありがとうございました。








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-22 22:48 | レッスン | Trackback

変形ツールスタンド

先日は 神戸岡本 プリザーブドフラワーアトリエ  アモローズさん でのレッスンでした。



今回のリクエストは変形ツールスタンド。
「多面体」とか「8面体」とか呼び方はいろいろ。


「あれ、この形まだやってませんでしたっけ~?」  なんてテキトーな先生なんだ。
a0153206_18173082.jpg



写真ではわかりにくいですが、ちょっとスリムタイプなので
中を貼るのがやや大変でしたが、ひとつひとつ丁寧にこなして完成です☆


生地や装飾は何種類かお持ちしているのですが、
やっぱり組み合わせるとアモローズさんらしくて素敵です♪




ありがとうございました。







ありがとうございました♪







ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-19 18:29 | レッスン | Trackback

白衣のポケットをオーガナイズ

お友達ののりちゃんは医療関係のお仕事で白衣を着ます。


白衣のポケットにはいつもペンやらハンコやらが入っているそうで
それらがグチャグチャになったり、着替えのときとかに落ちたりしないよう
「ポケットオーガナイザー」なんてものが
医療関係者向けに市販されているのですが(知らなかったけど)


「カルトナージュでも作れるかな~?」 (by のりちゃん)


と言われたら、作ってみたくなって、
市販のものを参考にとりあえず作ってみたのがコレ。


腰位置の大きなポケット用。
a0153206_179267.jpg





使い勝手もまずまずだったそうなので、
今度は胸ポケット用をレッスンで作りに来てくれました♪
同僚の方へのプレゼントだそうです^^




余計なものは省いてシンプルに☆
a0153206_1710386.jpg




こんな風に使うそうです。
a0153206_1710164.jpg




ご自宅でさらに2個制作☆
a0153206_17102745.jpg





私が調べた限りではこんな素敵なオーガナイザーありませんでした。
(キャラクター物はあったけど・・・)



すごくシンプルな作りではあるけど、
こんなニーズがあるなんて初めて知ったし
それをカルトナージュで実現できたこと、とっても嬉しいです♪




のりちゃん、ありがとう^^








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-17 17:29 | カルトナージュ | Trackback

金庫☆

またまた mari ちゃん にオーダーいただいたのは金庫☆


ご持参の鮮やかなリネン(混?)生地がなんともラグジュアリー♪
a0153206_1325520.jpg




鍵やレジ機能はないけど
a0153206_13252241.jpg



優雅に現金管理(*^_^*)
a0153206_13252928.jpg




とっても素敵な生地で、作りながらウットリ~❤
お待たせしてごめんね~。





いつもオーダーありがとう。









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

子供ネタ
[PR]
by fabriko | 2012-10-12 13:44 | オーダー | Trackback

本日のふくさ

正しくは本日ではなくて昨日ですが、

また素敵なふくさが完成しました❤



ピンクのダマスクに、
ウレスのアイボリーのタッセル&ブレードが作品をグンと引き立てています☆
a0153206_16293513.jpg



内側はコットンダマスクとジャガードドット。
a0153206_16295298.jpg

質感の違う「ダマスク×ダマスク」は合わないんじゃ・・・
と思っていたけど、意外にいける!
露出を抑えたところがグッドアイデア☆




夏休み前からお問い合わせをいただいていて、
ようやく実現した昨日の自宅レッスン。
何度かメールのやりとりもあったので、
初対面とは思えないくらい話も弾み、楽しい1日でした^^



ありがとうございました。








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-11 17:07 | レッスン | Trackback

ふくさが続々と

昨日は神戸北野のモモミュゼットさんでのレッスンでした。




嬉しいことに、このところふくさのご依頼をたくさんいただき、今回もまたふくさです♪

2学期に入ってから確かキットを60個作ったはずなのに、もうあと残りわずか・・・(・o・)

たくさんの方に作っていただけてホントに嬉しいです♪




昨日一番に完成したのはこちら。


グリーンのジャガードダマスクとオフホワイトのジャガードクロス。
光沢感があってとても上品な組み合わせ☆
a0153206_2245448.jpg



とても手際がよく、あっという間に仕上げられました。
もちろん、ピシッとキレイです!
a0153206_22453123.jpg





お友達同士でご参加のお二人。

ブラックダマスク、お写真黒つぶれでごめんなさい<(_ _)>
シルバーのジャガードダマスクをシェアされました。
a0153206_22452395.jpg



内側にパープルダマスク。
「内側にするには厚すぎるんじゃ・・・」なんていう私の固定観念を
見事に吹き飛ばしてくれました^^
開いた時がなんとも華やかなのです☆
a0153206_22454865.jpg




大柄のジャガードダマスクをキレイに柄出し。
a0153206_22454290.jpg



内側はパープルつながりで生地を切り替え。
自由な発想が新鮮です☆
a0153206_2246979.jpg





何度もレッスンしているふくさですが、毎回新しい組み合わせや発見があり
私も勉強になるし刺激をいただきます。

全然飽きませ~ん\(^o^)/




ありがとうございました。







ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-05 23:10 | レッスン | Trackback

新サロンでのレッスン

昨日はお友達の mari ちゃん がオープンした
新サロン Fiori さん でのカルトナージュレッスンでした。


JR六甲道駅すぐ近くのサロンは



トリートメントルームはもちろん
a0153206_15124053.jpg



セミナールームに
a0153206_15123393.jpg



キッズルームもあります♪
a0153206_15145975.jpg



ベビちゃんならこんな感じです^^  これはメインのお部屋。
a0153206_15151072.jpg

                    生後5か月の姫に癒されまくり~❤




この日作っていただいたのはキューブ型ティッシュボックス☆
a0153206_15152778.jpg

お約束のタッセルもつけて、キレイに仕上げていただきました。




広くて居心地の良いサロンは優しい空気に包まれています❤

アロマトリートメントやクラフトのほかにも、
カラーセラピーやスムージーセミナーなど、メニューも多彩

お近くの方はぜひ(^_-)-☆




ありがとうございました。












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-10-04 15:36 | レッスン | Trackback