神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

苦戦ポイントの解説
at 2017-11-17 15:47
苦戦ポイント
at 2017-11-16 00:48
愛用のボンドはこれ
at 2017-11-15 00:08
クリスマスパネルできました☆
at 2017-11-12 21:54
見るヨガ
at 2017-11-11 20:13
新ジャンルのヨガ
at 2017-11-08 23:06
グレーを優しいテイストに仕上げる
at 2017-11-06 23:29
1枚仕立てのトレイにおススメ..
at 2017-11-04 23:56

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(111)
(88)
(87)
(75)
(70)
(63)
(60)
(57)
(38)
(36)
(34)
(29)
(24)
(24)
(18)
(14)
(13)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桐箱のススメ

神戸北野のモモミュゼットさん で人気上昇中の桐箱

私も作ってみました(*^_^*)



これは5kgの平箱。
5kgのお茶箱が平たくなったサイズです。
a0153206_1528386.jpg




内側には壁紙を貼ってみました。
凸凹がないのでカンタン♪
a0153206_1528487.jpg




内寸が広いので、新聞も入ります。
a0153206_15284876.jpg




A4サイズのクリアファイルも入ります。
a0153206_15291448.jpg

透明のクリアファイルじゃ写真に写りにくいと思って、
柄つきのを探したら、すぐに目についたのがナルトで・・・(^_^;)





レール部分がないし、タッカーもサクサク入ってくれるので
とっても作りやすかったです☆

おススメですよ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-05-31 15:44 | その他のクラフト | Trackback

熟成中!?

ただ今オーダーのオーバルを成形中。


キレイなカタチになるように、じっくりと。
熟成中のチーズみたいです^^
a0153206_1446365.jpg

ご依頼主様、もうしばらくお待ちくださいませ。





もっとスマートな方法あるんでしょうか・・・(-"-)?









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

運動会
[PR]
by fabriko | 2012-05-29 15:33 | カルトナージュ | Trackback

ふくさレッスン@モモミュゼットさん

先日は神戸北野のモモミュゼットさんにてカジュアルふくさのレッスンでした。


6名の方にご参加いただき、賑やかで楽しい一日でした^^



いつも親子でご参加くださるこのお二方。
お嬢様は以前作られた じゃばらファイル と同じ生地です。
お母様は私の作った 「サンプルと同じの」 とのことで。
a0153206_12182582.jpg

物足りなかったかしら? というくらいサクサク仕上げられました☆
a0153206_12184237.jpg





初めてご参加のお友達同士のお三方。
お二方が選ばれた生地はやはり 「サンプルと同じの」
もうお一方はお色違いです。
a0153206_12195431.jpg

お写真では見えにくいですが、コロンとしたチャームをアクセントに☆



もうお一方、とっても早く完成されてお帰りになったのでお写真撮れませんでしたが(涙)
やはり 「サンプルと同じの」 で作成されました。






いまさらですが、サンプルって大事ですよね。
「残りわずかの廃盤生地」 は使わないように気を付けます^^;



ありがとうございました♪






ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-05-24 12:36 | レッスン | Trackback

ナディン先生のレッスンに参加しました♪

先週金曜日、神戸クラフトさんで開催されている
ナディン先生のレッスンに参加してきました。


私は普段は布ばかりですが、ナディン先生は紙を使われる先生。
せっかくなので私も紙のカルトナージュに挑戦です。


意外にもあれこれ迷うことなく決めたペーパー3種。
とても気に入っています♪
a0153206_2015951.jpg

               布が好きだから ファブリコ なんだけど
               紙を使うときは ぺパコ!? パピコ!?(笑)




紙ならではの処理の方法はもちろん、美しく仕上げるための技術を教えていただきました。

技術はもちろん、ちょっとのことにも手を抜かず、
見えないところにもキチンと手間をかけるからこそ
独創的で美しい作品が生まれるのですね。

そんな先生の姿勢も学んだ1日でした。

a0153206_20152270.jpg


ご一緒させていただいた方々もスゴ~イ方ばかりで、
たくさん刺激を受けて、満足感でいっぱいです。


家に帰ったらもうクタクタ。
カレー作っておいてよかった~。




                    ありがとうございました☆
a0153206_23264555.jpg






ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-05-21 21:13 | 参加したレッスン | Trackback

カシメ打ちの味方☆

ホームセンターでこんな道具見つけました☆



プライヤー  <pliers> 物をつかみ、また挟む工具。(広辞苑より)
a0153206_1543233.jpg




この本体のほかに、別売りのパーツを購入。
これはカシメ用。
他にも小さいカシメ用とかハトメ用とかスナップボタン用とか、いろいろありました。
a0153206_15444030.jpg



そのパーツを本体に取り付けて
a0153206_15445696.jpg



セットしたカシメに合わせてハンドルをググッと握れば
a0153206_15451639.jpg



ハンマーなしでカシメが打てます! (「打つ」とは言わないか・・・?)
a0153206_1545302.jpg

実際の画像はないけど (^_^;)




ハンマー使うとうるさいし、いつも力入りすぎて苦手だったのでこれは嬉しい♪
こんな道具があったんですね~。シラナカッタ~。


まぁ、奥行き2センチまでしか使えませんけどね。


あと 「喰いきり」 さえあればカシメも失敗ももう怖くない! かも!













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-05-10 16:06 | 道具萌え | Trackback

ちょい置きトレイ

珍しく、というか初めてオーダーがありました。 夫から。



ハンドメイド品って、趣味や用途が合わなければもらっても困るだろうなと思っているので
あまり人にプレゼントすることはありません。  子供には押し付けるけど(笑)



なので夫にもわざわざ何か作ったことはなかったのですが
今回は 「会社でメガネをちょい置きするトレイが欲しい」 というので作りました。

a0153206_12122049.jpg

生地のリクエストを聞くと 「地味で目立たないの」 って言われそうな気がしたので
あえて何も聞かずに勝手に決めました v( ̄∇ ̄)





本人のメガネがオッサンくさかったので手元になかったので撮影は私ので。
a0153206_12123080.jpg


メガネひとつ分。小ぶりです。




ホントに使うのかな~。






ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-05-07 12:25 | カルトナージュ | Trackback

カジュアルふくさ

お友達の mari♪ ちゃん からのオーダーをヒントに、普段使いのふくさを作りました。


ふくさの普段使いって何?



お稽古事のお月謝袋とか、
ポストがあったら出そう、と思ってバックに入れっぱなしの封筒とか
コンビニがあったら振り込もうと思っている振込用紙とか。



そんなものをバッグの中でキレイにキープしておける、
封筒が入るサイズの、カジュアルなふくさです。

a0153206_1536129.jpg





普通の封筒や
a0153206_1536303.jpg




お月謝袋も入ります。 (すでにヨレヨレだけど)
a0153206_15363278.jpg




生地次第でフォーマルにもなりますね。


今月は神戸北野のモモミュゼットさんにてこのふくさレッスンを行います。

お問い合わせはモモミュゼットさんまで♪




mari♪ ちゃんのはこれから作るね~
遅くなってごめんよ~ (>人<)










ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-05-01 15:51 | カルトナージュ | Trackback