神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ガーリーテプラ収納ボックスの..
at 2017-12-16 23:11
久しぶりに作ったもの
at 2017-12-15 20:08
レシピはちょびっとずつ進化し..
at 2017-12-13 22:34
ご持参の生地でシリーズ化を
at 2017-12-12 21:19
名刺入れ☆祭り開催中!
at 2017-12-11 11:40
最年少のオトナ
at 2017-12-10 10:44
今月のマンスリーレッスンは名..
at 2017-12-08 00:07
はじまりはふくさから。
at 2017-12-06 23:05

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
インスタ
未分類

タグ

(147)
(115)
(89)
(87)
(75)
(70)
(64)
(63)
(57)
(39)
(36)
(34)
(29)
(24)
(24)
(18)
(14)
(13)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休みの工作☆息子編

息子もカルトナージュにしました(^_^;)

実験も観察もまとめる段階になって行き詰ってしまう彼。

「だからカルトナージュにしたら〜♪」


ということでA4ファイルを作りました。


塗り塗り♪
a0153206_161290.jpg

      ふざけるし、口ごたえは多いし、すぐ「ここ写真撮って」って言って手を止めるし・・・<`~´>


それでもやっぱり完成したら嬉しそうでした。
a0153206_1694549.jpg


モモミュゼットさんでセールになっていたストライプの生地☆
本人も気に入ったようです♪

a0153206_1610443.jpg


全校生徒約350人のうちの小学校。
夏の工作にカルトナージュを作った子3名♪
多いのか少ないのか・・・(^_^;)







ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2011-08-28 16:34 | カルトナージュ | Trackback

オーバルボックス

オーバルのボックスを作りました。

いつもお世話になっている モモミュゼットさん からのオーダーです。

ポイントは何といってもトップに施したシフォンのバラのリボン❤ 新商品です(*^_^*)
a0153206_14462735.jpg


ボンドで簡単にくっついてくれました♪ ←私にとってはこれ大事(^_^;)
a0153206_14463823.jpg



成形の難しいオーバルですが(えっ? 私だけ!?)
このなだらかな曲線が、家の中においてもインテリアと調和してくれるので好きです♪







ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2011-08-27 14:57 | オーダー | Trackback

夏の簡単ワンピース

今日はソーイングです。

夏は着脱カンタンで着心地の良いワンピースを好む娘に
綿麻素材を使って簡単なワンピースを作りました。

「子供のワンピースくらいチョチョイのチョイで作ってあげるわよ♪」
とは豪語したものの、買ってきたのはいちばん簡単そうな型紙。

袖なし、切り替えなし、ファスナーなしの超簡単ワンピースができました☆
a0153206_1748445.jpg


ホントはこの生地好みじゃなかったみたいなんだけど、
無理して時々着てくれてます (^_^;)








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

ちょっとした達成感♪
[PR]
by Fabriko | 2011-08-26 18:02 | ソーイング | Trackback

夏休みの工作☆娘編

子供たちの通う小学校の「夏休みの自由研究」は
実験・観察・工作・日記・作文・・・と、なんでもOK!(たぶん)

「カルトナージュなら協力するわよ〜♪」 ← 「それ以外は全部自分でしてね」の意味
ってことで娘は時計を作りました。

壁掛けタイプなので簡単です♪ デザインも思いのまま♪
a0153206_20481580.jpg

厚紙カットも自分で地道に取り組んでいました。
まぁ、組み立てしないし、布貼るし、少々歪んでもノープロブレム!



数字の代わりにこんな材料を使いました。
グルーガンでつけるだけ♪
a0153206_20512742.jpg

今からでも間に合う夏休みの工作にいかがですか〜 (*^_^*)







ご訪問ありがとうございます。


上の写真は子供部屋で撮影したのですが、
この壁紙、「子供部屋にはいいじゃーん♪」と思って決めたのに(10年前に)
お友達のお宅では同じ壁紙がトイレに使われていて・・・(-_-;)


今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2011-08-25 21:03 | レッスン | Trackback

夏休み親子レッスン・男の子編★

先日はお友達の mariちゃん が小学2年生の次男君を連れてレッスンに来てくれました。

夏休みの工作に、貯金箱を作りました。
a0153206_18223675.jpg

組み立てはしておいたのですが、布をキレイに巻いてストライプも歪みなし!
最後までよく頑張りました v(^-^)v

ガッツリ貯金してね (^ム^)



mariちゃんはこちらのA4バインダーを作りました。
a0153206_18304813.jpg

ジュイの生地が微妙に足りなかったんだけど、
ストライプの生地が細長くしか残ってなかったんだけど、
この組み合わせといい、バランスといい、ベストでしょう♪


中は、無難なベージュは避けてミントグリーンのドットモアレをチョイス❤
a0153206_18321931.jpg

開くのが楽しみなファイルになりました (^^♪


親子でご受講ありがとうございました(*^_^*)


夏休みの工作用レッスンはまだ続きます☆









ご訪問ありがとうございます。


New PC の設定は済んだものの、データの移行やソフトの整備がまだまだで…

サポートダイヤルに電話しまくりの私に
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2011-08-24 18:56 | レッスン | Trackback

ラムレザーでリボントレイ

少し間が開いてしまいましたが、
こちらも モモミュゼットさん からご依頼をいただいて作ったもの。


ラムレザーを使ったリボントレイです。
a0153206_18125679.jpg

形はあえてシンプルに。


レザーといっても こんなにキレイな発色☆
a0153206_18134086.jpg

こんな鮮やかな色のジュイとの相性もよいのです❤


他にもキレイなお色がたくさんありますので、ぜひご覧くださいませ~♪








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

買っちゃったー!
[PR]
by fabriko | 2011-08-17 18:37 | オーダー | Trackback

レザーでA4ファイル

モモミュゼットさん からご依頼をいただきまして、
レザーを使ってA4ファイルを作成しました。


レザーなんて使うの初めて(汗)

お預かりしたのはこちらのラムレザー。
a0153206_16312230.jpg

広げても平らにならないんですね (;O;)


緊張しながらハサミを入れたけど、
とっても柔らかいラムレザーだったので、ほどよく伸びては馴染んでくれるし
ボンドもあっさり付いてくれて、なんとも扱いやすい素材でした。(ほつれないし)

余った部分でタッセルを作って、装飾もクールに。
a0153206_16354559.jpg



レザーだけだとハードな印象になるので、内側はジュイでエレガントに❤
a0153206_16403556.jpg



レザーなら男性向けにもいろいろ使えそうだし、
部分的に取り入れたり、小さく残った部分をワンポイントにしてもいいかも☆

モモミュゼットさんには各色あるようですよ (^_-)☆








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2011-08-11 17:01 | オーダー | Trackback

レザーでタッセル

レザーを使う機会があったので、ついでにタッセル作ってみました♪

作り方なんて知らなくて、「こんな感じかな~」で作ったけど、
おやおや、なかなかいいじゃな~い!(o≧▽≦)o
a0153206_1825914.jpg


ちなみにこれはとっても柔らかいラムレザー。
何に使ったかはまた次回に (^_-)☆



レザーは使ったことなかったけど、おもしろかったので
ハンズに行ったついでにハギレパック買ってみました。
a0153206_1838262.jpg

種類もいろいろあって、よくわかんなかったけど、ラムはなかったし、
とりあえず一番柔らかそうで色合いが好みだった豚革のパックを。(最安でもあったし)

これだけあればタッセルたくさん作れるわ~☆
(↑ タッセルしか作る気ないんかい!?)


買っただけで満足しないようにせねば・・・(^_^;)







ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

BGM
[PR]
by fabriko | 2011-08-10 18:47 | タッセル | Trackback

台湾の箱

台湾のお土産をいただきました。

キンキラキンの立派な箱。
a0153206_17142919.jpg



蓋をいちま~い
a0153206_17144134.jpg



にま~い、と開けると立派な茶筒が2本入っていました。写真にはナイケド。
a0153206_17145329.jpg



ジャストサイズで開け閉めできる蓋、作業の正確さに感心しつつ
妙によく閉まる蓋が気になって、よぉーく見てみると・・・


あ、もしかして・・・
a0153206_1715726.jpg


やっぱり入ってた、マグネット!
a0153206_17152738.jpg


しかもナントカカントカって名前の(忘)、磁力の強いやつ!
a0153206_17151782.jpg



とても立派で丈夫そうな箱。
せめて布を貼って再利用しようかとも考えたけど、
案外使い勝手はよくなくて・・・(^_^;)

マグネットだけいただいたので、いずれ何かに使おうっと♪




ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2011-08-09 17:34 | その他 | Trackback

夏休みは親子レッスン♪

先日も夏休み親子レッスンでした。


お母様の作られたのは丸型ボックス。
最後の仕上げをご自宅でされて画像を送ってくださいました。

キラキラのつまみがポイント☆
位置に悩んだブレードもバランスよく収まっています♪
a0153206_17153597.jpg


内側は薄いグリーンのドットモアレ。
ありそうで初めての色あわせが新鮮です♪ ピスタチオみたい。
a0153206_17154243.jpg




小学4年生のお嬢様は2度目のカルトナージュ。

事前にサイズを伺って、レターセットを入れるための箱を作られました。
a0153206_1734854.jpg

生地は即決。
見えにくいけどビーズの脚もつけて、ビーズブレードと合わせています☆
キラキラと可愛く❤プリンセスのよう♪



いつも思うのですが、親子でお越しになるお子様たちってほんっとに器用!!

「お子様向けの簡単バージョンキット」なんてものをご用意しているわけではないんですよ。

集中力も根気もあるし、こだわりもあるし。そしてお行儀もよいし。

毎度感心しております(*^_^*)



またお待ちしてま~す♪




ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2011-08-08 17:28 | レッスン | Trackback