神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ガーリーテプラ収納ボックスに..
at 2017-10-23 00:21
オーバルとまん丸
at 2017-10-20 23:48
であるべき、って決まりはないの
at 2017-10-18 21:25
写真はボケたけど実物は繊細なの
at 2017-10-17 16:27
一番人気の生地は廃盤&在庫わずか
at 2017-10-16 22:21
お気に入りの生地を楽しむ作品
at 2017-10-15 21:37
生徒さんのオリジナル作品☆
at 2017-10-14 21:19
新作☆B6サイズのハイポジ折..
at 2017-10-13 22:42

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(111)
(88)
(86)
(73)
(70)
(62)
(59)
(57)
(36)
(36)
(34)
(29)
(24)
(23)
(18)
(14)
(12)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ティッシュボックス

ティッシュボックスを作りました。
こういう縦型はカルトナージュではおなじみですよね。
a0153206_1636613.jpg

柄をいかせるよう側面は面一(ツライチ)に。
少しでもコンパクトになるよう箱は1重に。
簡単にキレイに作れたらもっと嬉しい♪

こう見えていつもと作り方を変えてます。
新しい作り方を考えるのも楽しい作業です♪

それにしても・・・

カルトナージュをはじめてから家中にティッシュボックスが・・・
みなさん、あふれる箱lたちをどうなさっていますか?


お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by Fabriko | 2010-05-28 17:22 | カルトナージュ | Trackback

クッション完成☆

新作クッションシリーズ最後の一つはこちら♪
a0153206_15392089.jpg

メインの生地が残りわずかになり、小さいクッションも考えたけど
切り替えのあるのもいいかなと。
生地が足りなくて苦肉の策だったけど、一番豪華になっちゃった(笑)

裏は他の二つでパイピングを作った生地で。
a0153206_1542349.jpg


3つ揃って満足~♪
a0153206_15433389.jpg



娘の一言。
「また枕カバー作ってるの?」

枕カバーに見えたのか、クッションを枕だと思ってるのか・・・もう・・・


お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-25 15:51 | ソーイング | Trackback

パイピングクッション

新作クッションシリーズその2はパイピングクッションです。
a0153206_21233844.jpg

パイピングをはさんで四方を縫うのがなかなか1度でキレイにはいきません。
シンプルに見えるけど、内側は修羅場そのもの(笑) お見せできません。

a0153206_21273058.jpg

裏面はボルスターの側面にも使った、光沢のあるシャーリングっぽい生地です。

折ジワがそのまま・・・
こういう生地のアイロンのかけ方がわからなくて・・・そのうち取れるかな・・・

(↑ めんどくさかったってのもある) 



お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-23 21:33 | ソーイング | Trackback

エプロン

お料理教室があったので、久しぶりにエプロンを新調しました。

長年(!?)主婦をやっていると、気に入ったエプロンのパターンが決まってきます。

私の場合は、
首から掛けられて   (肩掛けタイプだとズリ落ちてしまう)
丈は短くて       (長いと重くて肩凝る)
かわいすぎないもの  (似合わない)

意外と無いのよ。市販では。
なのでよく作ります。
a0153206_15515030.jpg

1枚の布にダーツを寄せてポケットをつけただけのシンプルな作り。
でも紐やバイアスも作ったので見た目より手はかかっています (^_^;)

初夏っぽい色あいで気に入ってます♪



でも今日の茶系の服には似合ってなかった・・・

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-21 23:00 | ソーイング | Trackback

ボルスタークッション

このところずーっとカルトナージュばかりでしたので久々にミシンを。
以前送ってもらっていた生地を使ってどんなクッションつくろうかな~
とアイデアを練っていました。

あれもこれも作りたいけど、そこまでたくさん生地はないし。
でもやっぱりソファの上でひと揃えさせたいし。

手持ちの生地を合わせてやっぱり3つ(無理矢理!?)作ることにしました。

で、まずはボルスター。
a0153206_14583021.jpg

側面とパイピングは別の生地です。
タッセルもつけたいな~♪


ご訪問ありがとうございます。

天気悪くて写真イマイチ・・・

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-20 15:04 | ソーイング | Trackback

小さなトレー

先日の1 Dayレッスンの準備をしているとき
「参加費いただくときに、手渡しとか机の上ってどうよ」
と思い、小さなトレーを作りました。
a0153206_15302556.jpg

底には綿も入れてふっくらと。
スマートなやり取りを期待していたのですが、
実際はバタバタしていてほとんど出番はありませんでした (@_@)

今はメガネを入れています。



ご訪問ありがとうございます。

このジュイシリーズはまだまだ続く!?

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-18 15:46 | カルトナージュ | Trackback

1Dayレッスンご報告☆

本日 ALO ARO さんにて、リボントレイの1Dayレッスンを行いました。
カルトナージュが初めての方、何度かご経験のある方、様々でしたが
おしゃべりしつつも手は動かして、皆さん素敵なトレイが出来上がりました♪

作品の一部です。
a0153206_19333165.jpg

生地は何種類かご用意していましたが、それぞれに素敵です☆

一人で黙々と作るのも好きですが(笑)、
大好きなカルトナージュを、こうして皆さんと作り上げていくのもとても楽しくて
幸せな一日でした❤

ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございます。
次回についてはまだ未定ですが、ご意見ご希望等お寄せいただけると嬉しいです。



ご訪問ありがとうございます。

mariちゃん、お手伝いありがとう。心から感謝☆

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-14 19:57 | レッスン | Trackback

こんな時期だけど新手帳

確か秋頃に作った手帳が早くもボロボロになってしまいました。
薄い生地だったからどうかな~とは思っていたけど、半年とはね・・・

じゃぁ作らなくちゃ~♪ (喜んでる!?)
a0153206_22323962.jpg

栞代わりのリボンとビーズ。
ホントはタッセルにしたかったけど、手持ちにちょうどいいのがなくて
また娘のところからおもちゃのビーズを頂戴して作りました (^_^;)

合うものをとことん探せばいいのだけれど、
作りたくなったときの勢いって止めたくないから、
家中探して、無い知恵絞って仕上げました。

中はこんな感じ。
a0153206_22331590.jpg


表地は以前作ったアロマBOXと同じ生地です。
御影のメゾンデコールで買ったハギレ。
大事に大事に使って残りわずか。
あと何作ろうかな~☆


ご訪問ありがとうございます。

メゾンデコールでも「これ5m」とか言って買ってみたい。

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-11 22:52 | カルトナージュ | Trackback

またまたこのジュイで♪

くどいようですがまたこのジュイです (^_^;)

来週の1Day レッスンに向け、手順の要点の確認も兼ねて
リボントレーのサンプルを作りました。
a0153206_14394452.jpg

リボントレーにもいろいろありますが、
はじめての方にも易しいシンプルなリボントレーです。
楽しんで作ってくださいね♪

何度も作っていますが、出来あがってリボンを結ぶときはいつもワクワクします♪
みなさんにもワクワクしていただけますように☆


ご訪問ありがとうございます。

楽しみにしています♪♪♪

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-08 15:18 | カルトナージュ | Trackback

またこのジュイで♪

8面の箱を作りました。
またこのジュイで。
a0153206_854347.jpg

ちゃんと作ったことはなかったのですが、
ここをこうやったら簡単かも!と急に思いついた我流の作り方です。

しかし・・・
我流に失敗はつきもので、小さなブレードは失敗隠しです (^_^;)

でもこれはこれでよかったじゃん!?


ご訪問ありがとうございます。

次に作るときは改良型で。

お帰りの前にコメント(承認制にしています。ご了承ください)
&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-05-01 09:23 | カルトナージュ | Trackback