神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

白×赤のティッシュボックスは..
at 2017-09-20 22:36
オリジナル作品集
at 2017-09-18 13:09
ハイポジ折りたたみミラーのエ..
at 2017-09-17 14:50
白×黒ティッシュボックスとコ..
at 2017-09-16 11:46
ハイポジ折りたたみミラーのエ..
at 2017-09-14 10:44
新入荷のSTOFの生地で
at 2017-09-13 23:40
撮影現場
at 2017-09-12 22:46
ハイポジ折りたたみミラーのエ..
at 2017-09-10 14:43

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(109)
(87)
(83)
(71)
(70)
(59)
(59)
(56)
(36)
(36)
(34)
(29)
(24)
(23)
(15)
(14)
(11)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗から学んだこと

カルトナージュを始めた頃は、本を見ながら我流で好き勝手に作っていました。
なので失敗もよくありました。(今でもあるけど)
恥ずかしながら今回はその失敗作です。
フードプロセッサーの細かい部品をしまっておける箱がほしくて
使い勝手も考えて落し蓋スタイルの箱を作りました。
a0153206_10493938.jpg

まだ厚紙カットが苦手だったので、
「どうせ外側と内側の二重になるから、外側ぐらいカットの楽な1mmでいいわ♪」
でも作っていくうちに、
「・・・? 何か側面反ってる? 乾いたら直るかな」
・・・直りませんでした。(自分用だから使ってるけど)
a0153206_1049215.jpg

1mm厚って、カーブをつけるにはいいけど、まっすぐにはなりにくいんですね。
初心者のみなさーん、気をつけてくださいね~ (^_^;)


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-30 10:56 | カルトナージュ | Trackback

A4ファイルバインダー

注文していた金具が届いたので、A4ファイルバインダーを作ってみました。
a0153206_835153.jpg

昨夜遅く、仕上げの穴あけをガンガンしていたら
夫に「うるさい!」と怒られて(マンションなので近所迷惑)
最後の1穴は今朝に持ち越して、ようやく仕上がりました。
内ポケットはこんな生地です。(ハギレ)
a0153206_838525.jpg

これで100円ショップのバインダーから卒業です♪


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-28 08:42 | カルトナージュ | Trackback

伝統的なオックスフォードスタイル

真理子先生の講座でいろいろなクッションを作っています。
これは以前作ったクッション。
a0153206_16302279.jpg

このようにボーダー(枠)が二重についているものが
イギリスの伝統的なオックスフォードスタイルだそうです。
(知らなかった~)
これは私の大好きなモリス柄です。
今回は1種類の布だけで作りましたが、何種類かを組み合わせても素敵かも♪


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-26 16:36 | ソーイング | Trackback

いまさらカレンダー

新学期が始まった頃、息子が「卓上カレンダーが欲しい」と。
そんな、今さらいわれても使わなさそうなのはみんな交換会に出しちゃったわよ。
一つ残ってたのが、車屋さんで貰ったの。
でも上半分が毎月車の写真になってて、その分サイズが大きくて邪魔だそう。
じゃぁ、切って下半分を使おうか。
カレンダー立てを作ればいいんでしょ。作ろうじゃないの。(まんまとのせられた母)
こんなの作りました。厚さ5mmなんてはじめてで試行錯誤です。
a0153206_9194123.jpg
a0153206_9195634.jpg

でもこれがあれば来年も車屋さんで貰ったのをカットして使える♪
車屋さんごめんね。


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-24 09:21 | カルトナージュ | Trackback

bagの続き

少し前に作ったバッグ
お飾り代わりにつけたシュシュが案の定あっという間に行方不明に (T_T)/~~~
きちんと縫い付けないとだめですね。反省。
で、昨日手芸屋さんでファーを買ってきました。
a0153206_8153980.jpg

もちろんフェイクですが、1m約500円って安くないですか~!?
ガラッと雰囲気変わってこれもまたお気に入りに❤
・・・もうすぐ春だけどね (^_^;)


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-20 08:18 | ソーイング | Trackback

針金ハンガーで

この微妙に形の違うハンガーたち。
a0153206_8215847.jpg

針金ハンガーに綿を巻いて布をかぶせます。
真理子先生の講座で作りました。
ニット類を掛けるとき、ほどよい厚みがあって、カーブもつけられるので
市販のハンガーのようにズレ落ちたり、肩に跡がつくこともありません。
a0153206_8313729.jpg
端切れで作れるし、とても重宝しています☆


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-19 08:35 | ソーイング | Trackback

サンプルの続き

以前ご紹介した息子のカード用バッグ
「ボクも欲しい!」というお友達はいないようですが、
お友達のお母様から「メイク用品をいれたい」とのことで
オーダーをいただきました。
先日のサンプル作りはこのためでした。
セットにしてお嫁に出します❤
a0153206_1014088.jpg



☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-17 10:04 | オーダー | Trackback

サンプル作り

扱い慣れない生地を使うときは、練習もかねてサンプルを作ります。
素材によってはボンドがつきにくかったり、
染みやすかったり、やたらと伸びてしまったり。
厚紙の切れ端にただ貼ってみるだけのことも多いのですが、
今回は小さな箱を作ってみました。
a0153206_143416.jpg

これもカーテン用の生地です。
たぶんポリ100%で、テロテロ (>_<)
アイロンを使ってやっとくっつきました。
練習サンプルとはいえ出来上がるとかわいくて仕方ないです❤
(↑親ばかみたいなものです。スルーしてください)


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-13 14:38 | カルトナージュ | Trackback

ツールスタンド完成☆

これまではこんな感じで使っていた道具たち。(出しっぱなし)
a0153206_14115880.jpg

小さいモノが取り出しづらかったので、
使い勝手を考えて新しく作ってみました。
a0153206_1412438.jpg

まぁなんてことはない箱の組み合わせなのですが、
すべての生地の材質や質感、厚みが違うので私にとっては難所だらけでした。
a0153206_14162226.jpg

カルトナージュは自分仕様のものが作れるのが楽しいです♪


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-09 14:21 | カルトナージュ | Trackback

道具好きです

道具好きです。
カルトナージュでもお料理でも。
便利そうなものがあるとつい欲しくなってしまいます。
買ってはみたけど、使いこなせなかったり、
思ったほど役に立たなかったりというものもたくさんありますが。
そんな中でこれは愛用のロータリーカッターです。
a0153206_142241100.jpg

これを使うと布が定規の線どおりにまっすぐカットできます。
バイアステープを作るときなど、布を斜めにカットするのも
ハサミだとどうしても曲がってしまったりするのですが
このとおり♪
a0153206_14231363.jpg

ロータリーカッター、おススメです☆


☆よろしかったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2010-01-06 14:28 | 道具萌え | Trackback