神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

マチ付通帳ケースがすぐできち..
at 2017-05-27 22:36
iPhone ケース☆オトナ..
at 2017-05-26 22:47
レッスン作品あれこれ
at 2017-05-23 23:24
バザーの季節☆2017 今年..
at 2017-05-21 12:55
ヨガ生地が人気
at 2017-05-19 23:24
ふくさにマチをつける
at 2017-05-18 12:03
ふくさのオーダー受付再開のご案内
at 2017-05-16 08:16
1泊2日長野旅行
at 2017-05-15 23:19

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー




キットのみの販売はいたして
おりません

作品の営利目的での模倣は
ご遠慮願います

Fabrikoのレッスンで作られた作品を第三者に教えたり、販売することもご遠慮ください

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
Lesson Menu
作品の販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
未分類

タグ

(145)
(100)
(80)
(77)
(67)
(65)
(56)
(55)
(48)
(37)
(35)
(31)
(29)
(24)
(23)
(14)
(13)
(7)
(6)
(5)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
ichimiereカルト...
Ma vie
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガラスで

ファブリックとは関係ありませんが、
これも以前通ってたガラスアートのお教室で作った作品で、
ガラスの板を切って重ねて貼り合わせた楊枝立てです。(実用品好き♪)
布や紙ほど扱いは簡単ではありませんが、
ガラスも私の好きな素材で、見ていると落ち着きます。
特に自分で作ったモノは少々不細工でも愛着がわきますよね。
a0153206_1375383.jpg


今年最後のブログ更新です。
お越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
まだ操作は不慣れですが、来年はもう少し充実させていきたいと思っています。
よいお年をお迎えくださいませ☆


☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-30 13:21 | その他のクラフト | Trackback

バッグのお飾り

先日のバッグ、あまりに地味すぎたので
手持ちの素材でこんなお花を作ってみました。
a0153206_12592791.jpg

茶色のオーガンジーとくるみボタンでお花を作って
ボリュームを持たせるために、使ってなかったシュシュを引っ掛けてみました。
シュシュは取り外せるのでいざというときに使えます(←縫い付けるのが面倒だっただけ)
こんなのもアリということで・・・ (^_^;)


☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-29 13:13 | ソーイング | Trackback

ペ~ルメ~~ル

ボタニカルアートが好きです。
美術館で買ったルドゥーテのバラのポストカード10枚入り。
こんな風に額に入れて、月替わりで飾ったら素敵かも♪
a0153206_1643935.jpg

なんて思っていたのですが、ものぐさな私がそんなことするはずもなく、
それならまとめて飾ってしまえ! と、こんなものを作りました。
a0153206_1645788.jpg

長いでしょ。だからこんなタイトルになりました (^^ゞ
我が家では廊下ですが、同サイズをジュイ柄で作ったお友達は
何も挟まないでサイドボードの上の壁に掛けてあるそうです。
それも素敵☆

☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-28 17:03 | カルトナージュ | Trackback

インテリアファブリックで

インテリアのお仕事をしている友人から、
いらなくなったサンプル(?たぶん)の生地をよくいただきます。
昨日から、チクチク作っていたのはバッグです。
a0153206_1532434.jpg

冬っぽいポコポコした生地が気持ちいい♪
たまたま家にあった革の紐とファスナーの色もピッタリ!
私の好きな色合いなんだけど・・・でもなんか地味・・・
ファーかリボンか、もうちょっとおめかししてみます。


☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-26 15:38 | ソーイング | Trackback

ミシンでカバー

今日はソフトファニシングです。
プリンターの上にかけておく布がイマイチお部屋に合っていなかったので
いただいた生地で作ってみました。
a0153206_8434293.jpg

幅が足りなかったので、ボーダー(枠)をつけて、
写真では見えないけど裏地もついています。
「四角くて平たいものなんてササッと作れるわ」なんて思っていましたが
この生地、テロテロで言うこときいてくれません。
きっちり作っているつもりが少しずつズレてくるし・・・(ToT)
でも、やはりインテリア用の生地なので、質感がいいです♪
「おお、まるでスタイルフランス!」と思っているのは私だけ・・・?


☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-24 08:57 | ソーイング | Trackback

曲線に苦労してます

厚紙をまっすぐにカットするだけならよいのですが、
円や曲線をカットするのはしんどいです。苦手です。
で、見つけたのがこれ。オルファのサークルカッターです。
a0153206_15195178.jpg

コンパスの要領で半径4~15センチの円がカットできます。
刃も大きいので、2mmの厚紙もスススーッと☆ 感激♪
とりあえずこんなの作ってみました。
a0153206_15245416.jpg
a0153206_15251844.jpg

これで円も楽勝♪ でも楕円や曲線は・・・(-_-;)
皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-22 15:34 | 道具 | Trackback

お出かけバッグ?

オーダーを頂き、こんなバッグを作りました。
a0153206_17185570.jpg

中はこんな感じ。
a0153206_17192941.jpg

仕切りもつけられます。
a0153206_17195730.jpg

何を入れるかというと・・・
a0153206_17204922.jpg

息子がハマっているカードゲームのカードです (;O;)
依頼主はもちろん息子。
「仕切りつきで整理ができて、持ち運びができるようなのがいい」とのことでした。
私としてはもったいないくらい素敵なのができたと思っているのですが、
「いーなー、ボクも欲しい!」というお友達はいないそうです・・・(+_+)

☆よろしかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-21 17:34 | オーダー | Trackback

CDの収納

デジカメ写真やダウンロードした曲をCDに焼く機会が多いです。
どんどん数が増え、一つ一つをケースに入れるのもめんどくさいし場所とるし・・・
ってなわけで作ったのがこれです。
a0153206_192143100.jpg

中を開けると
a0153206_1922103.jpg

CDがそのまま入ります。(蝶つがいの失敗は見なかったことに・・・^_^;)
持ち運びにも便利なので、今度はもう少し薄いのを作って、
車のドアポケットに入りそうなのを作ろうかと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-20 19:27 | カルトナージュ | Trackback

システム手帳作りました♪

新しい手帳を作りました。
この生地は、インテリアのお仕事をしている友人からいただいた
カーテン生地(の余りか、いらなくなったサンプル?)です。
いただいた時には所々汚れもありましたが、きれいに洗ったらまだまだ使える!
薄い生地だったので綿を入れてみました。キルトではないんですよ~。
楽しい予定がたくさん入る、よい1年となりますように☆

a0153206_22463853.jpg

a0153206_2247927.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fabriko | 2009-12-19 22:52 | カルトナージュ | Trackback

はじめまして♪

本日初ブログを開設しました。
カルトナージュやソフトファニシング、
趣味でチョコチョコ作っているものをご紹介していきたいと思っています。

ってこれは・・・
a0153206_1243572.jpg

いきなりカルトナージュでも布小物でもないのですが、
以前ガラスアートのお教室で作ったパネルです。
我が家のお玄関に飾っております。もちろん西側に (^^♪
オレンジ色の暖かさで、太陽のように明るく、月のように穏やかでありたい私です。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by Fabriko | 2009-12-19 12:57 | ごあいさつ | Trackback