神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

オーバルとまん丸
at 2017-10-20 23:48
であるべき、って決まりはないの
at 2017-10-18 21:25
写真はボケたけど実物は繊細なの
at 2017-10-17 16:27
一番人気の生地は廃盤&在庫わずか
at 2017-10-16 22:21
お気に入りの生地を楽しむ作品
at 2017-10-15 21:37
生徒さんのオリジナル作品☆
at 2017-10-14 21:19
新作☆B6サイズのハイポジ折..
at 2017-10-13 22:42
課題は「丸めて作る」
at 2017-10-12 22:22

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(111)
(88)
(86)
(73)
(70)
(62)
(59)
(57)
(36)
(36)
(34)
(29)
(24)
(23)
(18)
(14)
(12)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

カテゴリ:ソーイング( 34 )

バザー用エプロン

中学のバザー用のエプロンを作りました。


秋頃募集があって、比較的シンプルなカタチ2枚を引き受けました。

秋頃募集で締め切りは4月末日。





「ヨユー」  ( ̄ー ̄) 





と思っていたけど案の定春休みに突入 (汗)


まずは1枚仕上げました。
a0153206_1038620.jpg

フリルやギャザーのないシンプルなカタチですが


自分だったら考えもしないようなこんな布 (力布というそうです) をあてたり。
a0153206_10381682.jpg

クロスステッチ (あらかじめ用意されていました) を施したり。




とってもお勉強になりました。

久しぶりのミシンも楽しかったし♪





以前 きんちゃくを作ったとき もそうでしたが


すべての布を裁断してキレイにパックされたキット。
クロスステッチもついています。
もちろん詳しいレシピ付。

これをご用意してくださる幹事さんってホントにスゴイ!
a0153206_10382543.jpg


あとひとつ、がんばるぞー!!  (月末までに)









来年はフリル付バージョンにトライしてみよっと♪  (1枚だけ)












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2013-04-02 10:55 | ソーイング | Trackback

巾着だって奥が深い

ちょっと大きめの巾着5枚。

中学校の母の会のボランティア作品です。
a0153206_17515986.jpg


いろんなアイテムがあり、幹事さんが布の裁断までして
詳しい作り方とともにキットにしてくださっています。
(なにげにこれが一番大変な作業だと思う)


私はエプロンだけを作るつもりでしたが、巾着なら簡単だし、キットができてるから

「巾着も5枚? はい、作りま~す\(^o^)/」

と軽ーく引き受けたのでした。




でもね、やってみると5枚全く同じサイズに作るのって意外と大変!
(ちょっとポリエステル入ってて(?)扱いにくかったし)

「ここを〇〇㎝折って、端から〇〇㎜の位置で縫う」
ってあれば5枚そのとおりに作りたいじゃない。

これまでいかに自分がテキトーに作っていたかがよくわかりましたよ。
キレイに作るポイント、改めて知ったこともあり、とってもいいお勉強になりました。



あとエプロン2枚。がんばるぞー!!






締め切りは4月末だけどね。 ( ̄▼ ̄*)













ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by Fabriko | 2013-01-20 18:07 | ソーイング | Trackback

ハンガーにひと手間☆

オーダーをいただいてハンガーを作りました。
市販のハンガーをベースにして、いつもの布を巻いてカワイク変身❤



ズラーッと整列☆
a0153206_8161751.jpg



これはカルトナージュではなくて、ミシン&手縫いのソフトファニシングです。

久々の手縫い、実はちょっと 「めんどくさ」 と思っていたのですが
はじめてみると楽しい♪
縫う距離短くてすぐに達成感を味わえるからでしょうか。


4個オーダーいただいて、
6個作って
4個選んでいただいて
2個はミニバザーに。


手元にはなくなっちゃったので、自分用はまた今度作ろっと^^










ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-12-10 08:28 | ソーイング | Trackback

テーブルランナーのオーダー

お友達からのオーダーで、テーブルランナーを作りました。


サイズ、デザインご指定のうえ、材料もすべて、ミシン糸まで揃えてくれていたので
あとは作るのみ。



扱いやすい生地&シンプルなデザインだったので
ササッとすぐできちゃいました。 (昼飯前くらい)
a0153206_16331912.jpg

              ↑ この写真じゃ生地の素敵さが伝わらない・・・







生地の写真って難しい。
ネットショップさんのご苦労がわかります(+_+)
a0153206_16335929.jpg





久々にミシン使って楽しかったです♪

オーダーありがとうございました。







ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2012-04-28 16:48 | ソーイング | Trackback

娘からのリクエスト♪

ずーっと前から娘に頼まれていたものをやっと作りました。

私の to do リストのトップに勝手に書かれていたのですが、
何かと言い訳つけて後回しにしていた 「ななめ掛けバッグ」。



娘のリクエストは
「ななめ掛けで、クリアファイルが入れられて、ファスナーじゃなくてマグネットで・・・」



で、こんなの作りました。
a0153206_18163598.jpg

女の子だけど黒ベース。
(本人もOKだったので。)

なぜかというと、この黒いショルダーベルトを使いたかったから。
昔私が使っていたとあるブランドのものデス。
本体はボロくなって捨てちゃったけど、めでたくリサイクル♪

どうせなら金具も外してとっておけばよかった。




でも結局これは子供には長すぎてボツに・・・orz


代わりに出てきたのは息子が通う塾のバッグのショルダー。
黒地にシルバーの反射材がまぶしいアレです。



画像はありません。 ←もうどうでもいいや(-_-)



それでも喜んで使ってくれる娘。
母のこだわりなんてどうでもいいみたい(笑)









ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

年賀状
[PR]
by fabriko | 2011-12-29 18:44 | ソーイング | Trackback

夏の簡単ワンピース

今日はソーイングです。

夏は着脱カンタンで着心地の良いワンピースを好む娘に
綿麻素材を使って簡単なワンピースを作りました。

「子供のワンピースくらいチョチョイのチョイで作ってあげるわよ♪」
とは豪語したものの、買ってきたのはいちばん簡単そうな型紙。

袖なし、切り替えなし、ファスナーなしの超簡単ワンピースができました☆
a0153206_1748445.jpg


ホントはこの生地好みじゃなかったみたいなんだけど、
無理して時々着てくれてます (^_^;)








ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪

人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

ちょっとした達成感♪
[PR]
by Fabriko | 2011-08-26 18:02 | ソーイング | Trackback

予備のペンケース

息子用にペンケースを作りました。
a0153206_18332392.jpg


忘れ物の多い息子。
「行ってきまーす!!」
と飛び出した後に、部屋に落ちてる筆箱を何度発見したことでしょう。

「もう! いつも予備を入れとき!」
で、作りました。


ホントはこのチャームをつけるつもりだったんだけど、
色が合わないので
a0153206_1842760.jpg


手持ちのフクロウに。
a0153206_18424040.jpg

                    子供にフクロウ(不苦労)ってどうよ。
                         子供には苦労させなくちゃ!?
                         いやいや、もう十分がんばってるでしょ。
                                       ・・・・・小さく葛藤。



予備のだし、100円ショップで買ってもよかったんだけど
やっぱり作りたいじゃない。
そのうち
「手作りのなんて恥ずかしい」
とかナントカ言われるだろうから、押し付けるのは今のうち(^_^;)






ご訪問ありがとうございます。



お帰りの前にコメント&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← クリック・プリーズ❤


人気ブログランキングへ ← ワン・モア・クリック・プリーズ☆サンキュー☆

神戸ノート
[PR]
by fabriko | 2011-04-23 19:15 | ソーイング | Trackback

LOVE注入❤の巾着袋

こちらも被災地の子供たちに送られる給食袋です。

サイズの他に、
「レインボーカラーの1色を使ってハートをあしらう❤」
というお約束があります。
a0153206_8525885.jpg

                     アップリケ、苦手でゴメンネ。


作りながらつい 「ドドスコ、スコスコ♪」 と歌ってしまうのでした (*^_^*)






ご訪問ありがとうございます。



お帰りの前にコメント&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← クリック・プリーズ❤


人気ブログランキングへ ← ワン・モア・クリック・プリーズ☆サンキュー☆
[PR]
by fabriko | 2011-04-18 09:07 | ソーイング | Trackback

カメラバッグ

美食同源さん のフォトレッスン会場の Joie riche さん は我が家のすぐ近く。
普段は家撮りばかりのデジイチ君を手軽に持ち歩けるバッグを作りました。

キルト綿をはさんでふっくら。
デジイチ君を過保護に守ります(笑)
a0153206_9553925.jpg


簡単な作りなんだけど、
表地と裏地の間にキルト綿を挟むときって、
両布のサイズって同じでいいの?
返し口はどうなるの?
持ち手はいつつける?

イメージだけで作り始めてしまったのでやり直すこと数回・・・
もうしばらく作りたくないわ~(^_^;)

アラに目が行かないよう、タッセルは必須!


中底は家にあったアウトドア用のお座布団(?)を分解して作りました。
a0153206_1053771.jpg

カメラを守りつつ、持ったときの変形も防いでくれます。


来月は実際にお出かけしながらの撮影会。
楽しみ~♪




ご訪問ありがとうございます。



お帰りの前にコメント&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← クリック・プリーズ❤


人気ブログランキングへ ← ワン・モア・クリック・プリーズ☆サンキュー☆
[PR]
by fabriko | 2011-04-16 10:17 | ソーイング | Trackback

それから巾着☆

被災地の子供たちへ

巾着も作りました。
a0153206_8155943.jpg



一応サイズの規定があるのでそれに沿って作りました。
必要なもの、使いやすいサイズって学校によってまちまち。
とはいえ、何かと重宝する袋物。
いつか誰かのお役に立てたら嬉しい♪




ご訪問ありがとうございます。



お帰りの前にコメント&クリックいただけるとすごーく嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← クリック・プリーズ❤


人気ブログランキングへ ← ワン・モア・クリック・プリーズ☆サンキュー☆
[PR]
by fabriko | 2011-04-02 08:36 | ソーイング | Trackback