神戸のカルトナージュアトリエ。デザイン性と機能性を備えた、オリジナル作品でのレッスンを行っています。     


by Fabriko

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

オーバルとまん丸
at 2017-10-20 23:48
であるべき、って決まりはないの
at 2017-10-18 21:25
写真はボケたけど実物は繊細なの
at 2017-10-17 16:27
一番人気の生地は廃盤&在庫わずか
at 2017-10-16 22:21
お気に入りの生地を楽しむ作品
at 2017-10-15 21:37
生徒さんのオリジナル作品☆
at 2017-10-14 21:19
新作☆B6サイズのハイポジ折..
at 2017-10-13 22:42
課題は「丸めて作る」
at 2017-10-12 22:22

  Fabriko HP





 アトリエレッスンのご案内

はじめての方はご一読ください

   


  お問合わせはこちらへ

2~3日たっても返信がない場合は迷子メールの可能性がありますので、再度送信願います
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

カテゴリ

全体
アトリエレッスンのご案内
お知らせ
作品集
オーダー制作販売
カルトナージュ
レッスン
オーダー
生地好き
道具萌え
小ネタ
タッセル
ソーイング
その他のクラフト
その他
参加したレッスン
イベント
お買いもの
おでかけ
私の思い
ごあいさつ
バザー
プライベートネタ
折りたたみミラーのエピソード
未分類

タグ

(147)
(111)
(88)
(86)
(73)
(70)
(62)
(59)
(57)
(36)
(36)
(34)
(29)
(24)
(23)
(18)
(14)
(12)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

ロンドンのティータイム
Atelier Peti...
おひとりさまの食卓plus
yutorieの庭②
神戸インテリアコーディネ...

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド

カテゴリ:参加したレッスン( 30 )

「私のための」おしゃれカラー入門

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。








カラーのレッスンやカラー診断はこれまでにも何度か受けてきたけど

また新しい切り口で教えてくれるレッスンに参加しました。





その名も 「私のための」おしゃれカラー入門 by プチミロワール
a0153206_20484980.jpg
プチミロワールさんは

ヒロさんと

カトリーヌさんと

ゆうこさんの

3人組ユニット❤








カラーの基礎を押さえつつ
a0153206_20485864.jpg






自分自身にどんなふうに取り入れていけばいいのかを
a0153206_20484042.jpg

2か月に1回、全5回で身につけていくというレッスンです☆



色相環からはじまって、

同じ色でも明度や彩度による違いを学んだり

さらには参加者の服や持ち物でも色を分析してみたり。


「入門」 と名は付いているけれど

私からすると十分マニアック。

楽しすぎー♪







同期のお仲間8人。

秋までどうぞよろしくお願いします。
















ランキングに参加しています。
こちらのバナーをふたつ、クリックしていただけると嬉しいです❤
ありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ  ← クリック☆
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  ← クリック☆









2017年2月のレッスンスケジュールはこちら

2017年3月のレッスンスケジュールはこちら




インスタフォローもウェルカム❤










 お問合せ
  2~3日経ってもメールの返信が無い場合は迷子メール、
  受信拒否に設定されている等の可能性がありますので
  ご確認のうえ再度送信願います。

 FabrikoⓇ HP

 アトリエレッスンのご案内

 作品販売のご案内
a0153206_10174698.jpg


























[PR]
by Fabriko | 2017-02-21 21:54 | 参加したレッスン | Trackback

鳥沢先生の配色レッスン@Fabrikoレポ

こんにちは。

神戸のカルトナージュアトリエ Fabriko です。








とっても楽しみにしていた 鳥沢先生

ハンドメイドクリエーターのための配色センスアップレッスン@Fabrikoが開催されました。
a0153206_23301898.jpg
私も含め受講生は7名。


はじめましての方、

別のジャンルでご活躍の方、

Fabriko の生徒さん。


前日は自分のレッスンより緊張しましたよ。










まずは洋雑誌を使って 「色・配色」 という視点から見るワークを。

どこまで書いていいのかわからないので

みなさんがそれぞれに作ったものを並べて撮った写真を。
a0153206_23304481.jpg
先生の解説を聴きながら作業すると、配色がどんどん楽しくなってきます。

それぞれの作品にそれぞれの個性や好みが表れ、感性刺激されます。










自分の意外な好みを発見した方、

あらためて自分のテイストを確認した方、

さまざまです。
a0153206_23310811.jpg



最後にはそれぞれ持ち寄った作品や素材で、先生からのアドバイスをいただきました。

アトリエの生地の引き出し開けて次作の相談をされてたのは Fabriko の生徒さん・笑








「なるほどー」 で終わらせないで

ぜひアウトプットして作品作りに活かしてくださいね。

もちろん私も。


ひとまず今回のレッスンに合わせて画角をスクエアにしてみた。

これもアウトプット!?











2年前に受講してから 「第2弾希望!!」 とアピリ続け

ようやく叶った今回のレッスン。

「第3弾も希望!!」 と再びアピッております。








先生、ご参加のみなさま、

ありがとうございました。















ランキングに参加しています。
こちらのバナーをふたつ、クリックしていただけると嬉しいです❤
ありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2016年9月のレッスンスケジュールはこちら

2016年10月のレッスンスケジュールはこちら


10月5日(水) 新神戸トースターさんでのちょいデコWSも募集中♪

10月27日(木) コープカルチャーさんでのiPhoneケースレッスンも募集中♪






 お問合せ

 FabrikoⓇ HP

 アトリエレッスンのご案内

 作品販売のご案内
a0153206_10174698.jpg













Facebook ページも随時更新中☆
a0153206_14145069.png




















[PR]
by Fabriko | 2016-09-13 23:55 | 参加したレッスン | Trackback

トリカラ新メニュー

♪♪♪ご案内♪♪♪ に10月のレッスンスケジュールをアップしました







どっかの食堂のお話ではありません。


トリカラ = 鳥沢久美子先生のカラーレッスン


この秋からスタートする新レッスンメニューを受講して参りました。






「ハンドメイド作家さん向け  色に迷わないワークショップ」






好きな色合わせにはそれぞれの好みや個性が反映されますが

「好きな感じだけどフツーすぎる」  
「どこを変えたらいいのかわからない」
「お客様の反応がイマイチ」

なんてお悩みもときどき。






この講座では、作品が素敵に仕上がるポイントを
色使いだけでなく、素材やカタチ、バランス、ベースカラーなど、
ワークショップも交え、さまざまな角度からのアプローチで解説していただきました。






どこまでお写真載せていいのかわからないから
途中休憩で出していただいたスイーツを❤
a0153206_16274934.jpg

                ホントはまともな写真がいっこも撮れなかったの








久しぶりのトリカラレッスン、
先生の言葉は相変わらず泉のように溢れ出てきて、
それでいてひとつひとつストンと腑に落ちてわかりやすいのです。



あとは身につけるのみ ( ̄∇ ̄)






キーワードは

まとまり   きわだち   ベース色   アカ抜け   フランス製リボン









「これ私に必要かも」 と感じた方、

お問い合わせは 鳥沢先生まで。








ありがとうございました。





















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-09-20 16:41 | 参加したレッスン | Trackback

金子有里先生のレッスンへ

先月の話ですが、大阪で開催された金子有里先生のレッスンを受講してきました。




終日×3日間の参加。






私の選んだお題は「オーバルボックス」と「仕切りのある箱」。
a0153206_17135062.jpg

どちらも作れないわけじゃないんですよ、私。
レッスンもさせていただいていますし(^_^;)





でもね、先生の作り方は全然違う。





ここまでするのか、ってくらい手がかかっています。
でもその工程ひとつひとつに理由があって、
だからこそ正確で丈夫で美しい箱になるのです。





そんなあれこれを惜しげもなくエネルギッシュに教えてくださる
先生のスパルタレッスン、すごーーーく勉強になりました。






皆さまの作品や先生のサンプルと。
a0153206_1729403.jpg





アバジュールもあり、それぞれに美しい作品たちにウットリです。
a0153206_1729554.jpg









自由なサイズで製作できたので、
こんなふうに使っています。
a0153206_1733285.jpg



100均で買ってきたまんまだった手鏡も、
箱に合わせてちゃんと作り直しましたよ。
a0153206_17334418.jpg

                 この手鏡、作ることより撮影が難しかった・・・。











夏休みもあれこれ充実☆ありがとうございました。
















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-08-04 17:44 | 参加したレッスン | Trackback

花房先生のフォトレッスン☆アドヴァンス・6

今月初め、花房先生のフォトレッスンがありました。





最終回のこの日は、これまで撮った写真をA4サイズにプリントしてパネルを作りました。

こういう作業は大好きよん♪





出来上がった皆さんのパネル。
私のはどれでしょう?
a0153206_1582794.jpg







そのあとは、これまで習っていなかった設定方法について教えていただき
これまで習ったことも踏まえて撮影大会。




先生のレッスンではいつもバラが綺麗です。
a0153206_15131490.jpg






ひまわりだったら、こんな感じよりも
a0153206_15172484.jpg





こっちの方が好き。
a0153206_15173478.jpg





お花もアレンジも素敵でそのまま撮っただけだったな、これは。
a0153206_15183367.jpg





被写体も設定も悪くないのに、構図に迷いが表れている一枚。
a0153206_1520175.jpg





先生が並べておいてくれたものはやはりバランスよく仕上がります。
a0153206_15215817.jpg








1年通ったこのレッスンも今月で卒業です。

カメラのテクニックだけでなく、先生の美意識の高さや
同期の皆さんとのお話にたくさんの刺激をいただき
有意義な1年でした。


いろいろ吸収して、実際に写真の腕前が上がるのはこれから!?





1年間ありがとうございました。
























正解はこれ。
a0153206_15302154.jpg

窓のない洗面所が、華やぎます☆

















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-07-27 15:35 | 参加したレッスン | Trackback

骨格診断@MyOwnStyle in 名古屋

先日は名古屋の MyOwnStyle の ヨウコ先生のレッスンを受けてきました。
予約してから3か月待ちましたわ。







自宅レッスンに通ってくださってる生徒さんと一緒に

・骨格診断
・パーソナルカラー診断
・メイクレッスン
・ワードローブ診断

と盛りだくさんの内容で受けました。






以前から気になっていた 「骨格診断」

身長や太ってるとか痩せてるとかではなく、
生まれ持った骨格を診断・分類して
似合う服・残念に見えちゃう服などをアドバイスしていただきました。
a0153206_17163433.jpg

写真はこれだけよ。




張りのある若い頃は何でも似合っていても
お姉さまになると、そうでもなくなってくるものなんですのよ。  オホホホホ。





診断の結果、私は イエローベースのAタイプ





わかるわかる、水色着ると病人みたいになるもん。

Aタイプのポイントは、襟ぐりを開けすぎず、重心を上げること。
同じふわっとしたスカートでも、フレアーではなくてギャザースカートがいいとか。




ご一緒した生徒さんと一緒に
持ち込んだワードロープも取っ替えひっかえしながら
「こんな感じが意外と似合う!」 とか
「インナーをこうするといい感じ」 とか
「それは無理!」 とか(笑)





パーソナルカラーに基づいたフルメイクもしていただき   (写真は載せないよ)
メーカーや品番も教えていただいたので
少しずつ買い揃えてみます☆






カラー診断は別の分類法で以前もしていただきましたが
似合う色や素材感など、言われることはほぼ同じ。

自分自身のことって意外とわからないけど、
今回でかなり客観視できるようになったハズ。






店員さんではないので 何でも 「お似合いですよ~」 とおススメはされません。 
初対面なのに、ピタッと的確なアドバイス。

とってもお勉強になりました。







ヨウコ先生、朝から夕方まで充実のレッスンをありがとうございました。







おすすめですよ~!












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-18 17:55 | 参加したレッスン | Trackback

ラッピングレッスンに☆

カルトナージュのオーダー作品を発送するときは
これまでは 「ギフトではないんだから大げさなラッピングは不要よね」 
と、とにかく壊れないように、汚れないようにと安全第一。
ラッピングというよりは梱包。
プチプチ・オンリー・LOVEでした。 (何語だ?)



が、先日とあるハンドメイド作家さんのコスメポーチを購入した際、
シンプルでさりげないけど素敵なラッピングに、開ける前からワクワクでした♪

ラッピングでこんなにも嬉しくなるものなんだと実感&反省。







で、先日 ジョワリッシュさんのパッケージやディスプレイでもおなじみの
Monamie et.... さんに、ラッッピングのレッスンとご提案をしていただきました。





・さりげなくて (作品がかすむほど立派すぎなくて)
・発送の際にかさばらなくて (重量やサイズがオーバーしなくて)
・いろんなサイズに対応できて (お金がかからなくて)
・私でも簡単にできて
・オリジナリティが出せるもの




こんなわがままなリクエストをして伺ったのは 「おうちshop」
a0153206_1514570.jpg






思わず 「え? 住んでるんですか!?」
と口走ってしまったキュートなリビング❤
a0153206_15164253.jpg





まずは基本のリボン結びや十字かけ結びなどを教えていただきました。

これでもうタテ結びを力技で横向きにすることはありませんわ。




そして私ならではのラッピング方法や資材のご紹介、使い方をご提案いただき
もう、リクエスト全部かなえてくださいました☆

あとは練習、オリジナルハンコの到着を待つのみ。    軽~く催促 ( ̄∇ ̄)






自力でどうにもならないときは、プロに頼る。 正解ですね。
a0153206_15382891.jpg






ありがとうございました。

























ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-06-14 15:51 | 参加したレッスン | Trackback

Parisの香りのするランチ&フォトレッスン

先日はこんな素敵なイベントレッスンに参加いたしました。



《Parisの香りのするランチ&フォトレッスン in トランテアン》
a0153206_955896.jpg





ポートピアホテルのフレンチレストラン、トランテアンにて
佐々木シェフによる凝りに凝ったフォトジェニックなアミューズ&デセールを
花房先生のアドバイスのもと、好きなように撮りまくり
そのあと美味しくいただけちゃうという、
フラワーデザイナーの広瀬先生プロデュースの、なんともスペシャルなイベント☆




広瀬先生によるフラワーアレンジとともに、美しくディスプレイされたお料理たちを
a0153206_9553056.jpg




佐々木シェフにより、ひとつひとつご説明いただき
a0153206_955481.jpg





撮りまくります。
a0153206_9561945.jpg




とても手の込んだ美しいお料理たち。
a0153206_9565719.jpg




こんなディスプレイもフォトレッスンならでは。
a0153206_9581831.jpg




こう見えて実はコロッケ。めちゃくちゃ美味しい。特に黒いの。
a0153206_101421.jpg




花房先生からは、お料理がおいしそうに見える撮り方を
いろんな角度からご説明いただき、即実践。






これが
a0153206_1062274.jpg




こうなります。
a0153206_107289.jpg

炎撮るのは難しい。止まってくれないし。




ゆっくりゆっくり! あー、もう1回!!
a0153206_1081677.jpg




広瀬先生によるお花もとっても素敵でね、
a0153206_10104653.jpg




お料理とも自然にリンク。
a0153206_10113039.jpg




このアレンジ大好き。
a0153206_1013385.jpg




これはお花じゃなくてサラダ。もちろんいただけます。
a0153206_1014892.jpg






ひととおり撮り終えたら、ランチターイム♪

ひとつひとつとても手が込んでいて、見た目以上にとっても美味しいの。

20種類くらいはあったかな。

「美味しいものをちょっとずつたくさん」

女性は大好きですよね。







いつも美しい花房先生。(こんな構図でごめんなさい)
a0153206_10233862.jpg





久々の再会あり、新しい出会いあり。

素敵な一日でした。







ありがとうございました。




















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-05-19 10:36 | 参加したレッスン | Trackback

花房先生のフォトレッスン☆アドバンス4

今月も花房先生のフォトレッスンに行ってきました。




今月のお題は 「ヒストグラム」


ヒストグラムの見方、活用法などを教えていただきました。
あの変なグラフね。
そうなのよ、何のためにあるのかよくわからなかったのよ。

白とびとか黒つぶれとかのお話も。






これまで習ったこともふまえて実践。






あ、私写っちゃった。
a0153206_22203166.jpg






パキッと撮ってみたり
a0153206_22205819.jpg





フェアリーちゃんにしてみたり
a0153206_22211953.jpg





カキーンと硬いイメージで
a0153206_22213899.jpg





アンダーで際立たせてみたり
a0153206_22215218.jpg





色を出すのが難しい
a0153206_2222552.jpg





スズランいい香り♪
a0153206_22221665.jpg






こんな写真が、自宅でも難なく撮れるようになりたいものです。
(もしかして家のせいか!?)





ありがとうございました。












ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪
[PR]
by fabriko | 2014-05-11 22:37 | 参加したレッスン | Trackback

花房先生のフォトレッスン☆アドバンス2と3

花房先生のフォトレッスンに行ってきました。

先月分とまとめてますが。
毎回たくさん撮るからなかなか整理できないの~






先月のお題は 「色を極める・2」


見たまんまを忠実に撮るだけが正しいわけではありません。

カメラの設定を変えて、ふんわりとした、幻想的な空気感を持った世界を表現します。

名付けて 「Fairy Photo」 by 花房先生




普通に撮ったらこうだけど
a0153206_16585637.jpg


こんなふうに見せるのがFairy
a0153206_16591219.jpg




ホワイトバランスよりもっと詳細な設定をして。
a0153206_1712455.jpg




Fairyちゃんが隠れてそうな
a0153206_1713384.jpg




Fairyちゃんが出てきそうな
a0153206_1714288.jpg




どこにピントを合わせればいいの~?
a0153206_1714919.jpg


ほどよい加減が難しくもあり楽しくもあります。










そして3回目の今日のお題は 「三脚とライブビュー」

三脚のメリットは何といっても手ブレがないということ。


なので、



こんな鮮やかなお花もパキッと撮れるし
a0153206_17112766.jpg



ISOが低くたってへっちゃらよ。
a0153206_1712654.jpg




こんな、いかにも「アンダーで撮りましょう」なセッティングだってヨユー
a0153206_17133226.jpg




こんな素敵なイースターエッグはシックに撮りたい。
a0153206_17152185.jpg




いつもならボケちゃう細部もほら
a0153206_17161895.jpg




ライブビューで確認しながらピントを合わせられるのです。
a0153206_17163780.jpg


ポジションとアングルさえ決めたら勝ったも同然 v( ̄∇ ̄)   何の勝負だ




三脚を持ち歩くのはなかなかできないけど
せめて家の中での撮影にはもっと活用したいデス。















ご訪問ありがとうございます。
今日も応援クリック×2 お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ← ポチッ♪


人気ブログランキングへ ← ポチッ♪♪

久々にMore
[PR]
by fabriko | 2014-04-02 17:37 | 参加したレッスン | Trackback